2017年05月05日

三菱商事がロシアで鋼管ライン受注

 三菱商事はロシアで資源開発に使う鋼管の製造プラントの受注を固めた。受注額は約100億円。低コストの製造技術を持つ中田製作所(大阪市)と組み、現地第2位のパイプ製造グループのモスクワ近郊の工場に納入する。ロシアでは原油やガスの積極開発が続き、為替も安定してきたことで積極的な受注活動に乗り出す。

 ビクサスチールワークス(ビクサ市)から鋼管の生産ラインを受注した。原油の採掘に使う外径7インチと10インチの2ライン。7インチは年30万トンの生産能力を持ち、2018年半ばの稼働を目指す。10インチは年42万トンで19年半ばの稼働をめざす。

 三菱商事が契約全体を統括し、中田製作所が技術の統括や設備の設計、供給を受け持つ。

 生産するのは平らな鋼板を折り曲げて溶接して鋼管にする電縫管。中田製作所は比較的厚い鋼板でも折り曲げることができる技術を持つ。電縫管は鋼板をくりぬいて作る継ぎ目がないシームレスパイプに比べて設備や原材料のコストが安価に抑えられる。

 三菱商事と中田製作所は08年にロシアのウラル地域で電縫管の受注実績があるが、その後は途絶えていた。ロシアでは原油やガスの未開発鉱区が多く、積極的な資源開発が続いている。ルーブルの変動が落ち着いてきたことから、積極的な受注に乗り出す。

 中田製作所の技術は評価が高まりつつあり、ロシア以外でもインドやカザフスタンなどでパイプラインや輸送に使う鋼管プラントの受注をめざす。
posted by ヒデキ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊藤忠商事、非資源の強みを発揮

 伊藤忠商事が「非資源」分野の強みを発揮している。2日発表した2017年3月期の連結決算(国際会計基準)は純利益が前の期比47%増の3522億円と過去最高だった。非資源の中でも青果物事業「ドール」を中心に食料事業が急拡大した。中期経営計画の最終年度に当たる今期は「公約」通りの4000億円と再び最高益に挑む。

 「利益4000億円は(三菱商事との)商社2強時代にふさわしい水準だ」。2日に会見した岡藤正広社長は強調した。前期は純利益首位こそ三菱商に明け渡す見込みだが、「自信の表れ」として今期の配当を9円増の64円と過去最高とする。

 前期の増益要因を探ると大きく3つある。1つが「ドール」の伸び。買収に見合った収益を上げられず、前の期は200億円弱の減損損失を計上したが、処理一巡で83億円の黒字と急回復した。これを原動力に食料部門の純利益は705億円と2.8倍に膨らんだ。

 2つめが鉄鉱石などの市況の好転だ。他商社に比べ資源分野の利益の比率は全体の約1割と小さいが、それでも資源の中核子会社の損益は600億円強改善した。3つめが出資する中国国有の複合企業、中国中信集団(CITICグループ)の存在。通年で連結対象にしたことで持ち分利益を225億円押し上げた。

 「自信」の理由はそれだけではない。300社強ある連結企業のうち73社が最高益を記録した。CITICに6000億円出資した後、投資を抑え負債返済を優先してきた。結果、前期の純負債資本倍率(ネットDEレシオ)は健全性の目安となる1倍以下に低下、自己資本利益率(ROE)も15%に高まった。

 ただ株価を見ると、市場は物足りなさを感じているようだ。予想PER(株価収益率)は7.2倍と大手商社5社で最も低い。「次の利益のけん引役が見えない」(国内証券)との声がある。

 CITICとの戦略提携の効果が明確に見えないことが一因だ。当初は幅広い連携を模索したが、具体化した案件は限られる。今後の具体策や効果については「もう少し待ってほしい」と岡藤社長は語る。今期こそ成果を確実に示せるかが大きな課題だ。

 【 伊藤忠躍進の秘密 】



ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g



posted by ヒデキ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊藤忠商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

アメリカの不動産王 Donald Trump (5)

「ハードに働くのが好きな人間のもとには、同じ倫理観の人間が集まる。」 米新大統領、Donald Trump
Orange County CA.jpg
 (写真、カリフォルニア州 オレンジ郡)
 銀行員に対するこんな屁理屈が通ると思っていたわけではない。しかし、実際はある程度通ってしまった。銀行側は裁判沙汰になるのを恐れ、強硬手段には出てこなかったのだ。

 どんな場合でも必ず打開策は存在する、とわたしが自信を持って言えるのは、この経験があったからなのだ。とにかく、あなたは自分の仕事を愛していなければならない。そして、プレッシャーの対処能力を身につけなければならない。

 銀行は不動産不況で多くの人々を破滅させる一方で、わたしを破滅させようとはしなかった。次のような格言がある。

  上へ登るときには、足元の人々に気をつけろ。下へ降りるとき、足もとにいるのは同じ人々なのだから。 

 これは真実だ。名前は明かせないが、不動産業界に傲慢で有名な男がいた。彼はいつも取引先の銀行員たちを見下し、ひどい仕打ちを加えていた。あるとき彼はディナーの席で、銀行員の奥方に

 「 銀行家と結婚するなんて信じられない。あんな稼ぎじゃわたしの足もとにも及ばないぞ。 」 と言い放った。彼はわざと相手にイヤな思いをさせたのだ。

 わたしはまったく逆の態度で銀行員に接した。常に 「 君たちは最高だ! 」 と褒めたたえた。わたしが巨万の富を築き、彼らが築いていなくても、 「 君たちは最高だ! 」 と称賛し続けた。

 “ 他人を不愉快にさせて何の得がある? ”

 くだんの傲慢な不動産業者は、不動産価格が暴落すると、銀行からきびしい取り立てを食らった。わたしの場合と比べると、取り立ての過酷さは際立っていた。

 そこでその傲慢な不動産業者は、交渉の場で床にひざまずき、個人保証分の担保分を行使しないでほしい、と赤ん坊のように泣いて懇願したらしい。さて、結果はどうなったか?

 彼は不動産業界を追われた。以来、彼とは音信普通になっている。

  気持ち良いことをする 

 1990年代初頭、わたしは700億円の借金にまみれ、街一番の切れ者は、どん底に転落していた。

 ある晩、わたしが会議室へ行くと、経理部員たちはまだ仕事をしていた。不快な作業に集中していたため、室内にはストレスが充満していた。わたしは集中の対象を変えなければならないと感じた。

 彼らを楽しいことに集中させなければならない。わたしは彼らに将来のプロジェクトの青写真を説明し、どれほどすばらしいビルができるかを描いてみせた。計画の詳細を話して聞かせ、成功の絵図を示してみせた。

 あとで聞いたところ、経理部員たちはわたしの頭が変になったと思ったらしい。しかし、あの瞬間を境に、我々の集中の対象は、直面している難題ではなく、明るい未来へと向けられたのである。

 流れは上向きはじめた。好きなことに集中すると決めたあの瞬間が、転機となっていた。

 あのあと、わたしは自分の現状もかえりみず、新たなプロジェクトのための交渉にとりかかった。 “ 気持ち良くなることがしたい ” という単純な理由からだった。

 わたしは700億円の負債を負っていたが、わたしの思考回路はポジティブだった。
現在、わたしの会社は以前よりも繁栄し、以前よりも高い生産性を誇っている。

 ビジネス上のプレッシャーに対処するもうひとつの方法は、人生のはかなさを知ることだ。かつてわたしはヘリコプター事故で、会社の重役3人を一瞬にして失った。こういう事件を経験すると、人生のはかなさが身にしみる。

 わたしはフロリダに “マール・ア・ラーゴ・クラブ ” と呼ばれる邸宅を所有しており、イラク帰還の負傷兵にプライベートビーチを使ってもらっている。邸宅のスタッフによれば、腕や脚を失ったイラク帰還兵の姿は、今までに見たことがないほど美しかったという。

 彼らを “マール・ア・ラーゴ・クラブ ” で歓待できることをわたしは誇りに思っている。

 わたしは実業家だ。実業家の大半は世間ずれしており、世間ずれした人間はビジネスに執着を持たない。ビジネスはゲームに過ぎず、楽しむためにはビジネスを行ない、可能なあいだだけビジネスを続けるわけだ。もちろん、わたしはそうではない。

 「 どうやってプレッシャーに対処しているのか? どのように数十億ドルの取引をまとめられるのか? どうすれば巨額の資金をローンで調達できるのか? どうして夜眠れるのか?数百万人のテレビ視聴者の前で、なぜ平気でいられるのか? 」 

 とジャーナリストからよく聞かれる。本音を言うと、わたしはこれらの事柄をどうでもいいと思っている。言葉を言い換えれば、わたしにとっては些細なことなのだ。

 それよりも、イラクの状況を見るがいい、無数の人を飲み込んだ津波の被害を見るがいい、9・11で世界貿易センタービルで亡くなった3000人のことを思えばいい。

 きょうの午前9時にシティバンクを訪れ、社長の前で重要なプレゼンをしなければならないからといって、いったいそれがどれほどのものだというのだ? 
 ユーモアたっぷりとまじえ、抜け目なく立ち回ればいいだけではないか。。。この先はメルマガ ”熱血日記” を購読してお楽しみ下さい!
http://www.mag2.com/m/0001646353.html

 【 あなたに金持ちになってほしい Donald Trump 】


【 アメリカを一番感じられるアルバム、 Quincy Jones "Dude" 】
 You Tube で視聴できます。 https://www.youtube.com/watch?v=H7K7WfjP7SM


posted by ヒデキ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

外資系キャリア・セミナー! 

外資系キャリア3.jpg

外資系キャリア2.jpg

 50人の参加者の皆さん、ありがとうございました!

 ― 外資系企業に入っても海外駐在に行けない。海外に駐在したいのなら日本企業へ。 

 「だれのために生きるのか?」
 「何のために生きるのか?」
 「自分が長けた才能は何か?」

 という質問をセミナーに参加された若手ビジネスマン、大学生の皆さんに事前に考えて頂きました。
 ふだんは絶対に考えることのない質問だと思います。

 実は、就職活動の際には、こうした哲学的な根源を自分の中でかみくだいて誰にでもわかる明確な言葉で説明できないと、失敗を見ることになります。

 「新卒で就職した会社を3年で辞める」 という若者が80年代にも、現在も多くいます。残念なことだと思います。新卒で就職した会社を3年以内に辞めてしまうと、次の就職先を探すときに、相手から足元をみられて悲惨な結果になります。

 僕も含めて、多くの大学生は学生時代にろくに業界研究もせずに、会社のアニュアルリポート(年次報告書)も読まずにエントリーシートを出して応募しています。

 要するに、会社のブランド名だけで選んでおり、どんな職種で働くのか?どんな業界に自分の一生をささげるのか? といった根源的な問いをしないまま、ネットを見て表層的な情報を頼りに就職先を選んでいるのです。

 その結果、「こんなはずじゃなかった」 と言って、入社3年以内に会社を辞めていきます。
 1988年の就活をしていたとき、いつも外資系銀行の面接試験ではちあわせる某K大学の学生がいました。

 「あれ? また合ったね。」 「どこが第一志望なの? どこがすべり止め?」と聞いたところ、ビックリする回答が返ってきました。

 「第一志望はモルガン銀行と日本興業銀行(今はもう無くなってしまいました)、第二志望は三井物産とサントリー。 すべりどめは博報堂とNHK。」 と言っていました。さすがは名門大学生です。。。

 ただ、僕には “コンパの席で女子大生にモテそうな会社名だったらどこでも良い”
と言っているようにしか聞こえませんでした。

 大学生のあさはかさは、80年代も、今日も、全然変わっていないと思います。
「自分は公務員になって市民のために生きるのか? 自分は教員になって若い未来の卵を育てるために生きるのか? 自分は金融業の世界でニッポン経済を拡大させるために生きるのか?」
 
 といった、誰のために働くのか? 自分が社会のために活かしたい才能は、社交性なのか、調査力なのか、プログラミング能力なのか、人間的な魅力なのか? といった根源的な問いをとことんしないまま、職業や業種を選んでいるから、3年以内に辞めることになるのだと思います。

 ビジネスの世界で成功するのに学歴はいっさい関係ありません。そして、大義のために生きるビジネスマンほど、時間はかかるでしょうが、大成しています。

 なんのために生きるのか? だれのために生きるのか?
といった問いをしたときに、自分の幸せのために生きているだけの人間は、短期的には成功するかもしれませんが、長期的にみたら埋没してしまうと思います。

 もっと広いフィールド、社会のためとか、業界のため、さらに広いフィールドのニッポン経済のため、大多数の日本人を幸せにするため、といった大義のために生涯を燃やす人の方が、前者よりも成功するのは過去の歴史をみれば明らかです。。。(つづく)

 【 外資系で学んだすごい働き方 】
posted by ヒデキ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

元気の出る言葉 (205)

 「できる、できない」 を決めるのは自分だ
 − 松岡修造、テニスプロ

 他人から「無理だ」 「あきらめた方がいい」なんて言われると、どうしても流されてしまうよね。けれど、「あきらめる」 と決めるのは他人ではなく、自分だよ。

 反対に、「あきらめない」 と決めるのは、他人ではなく、自分なんだ。

 他人は、君が積み上げてきた努力や頑張りを、100%知っているわけではない。それを一番知っているのは、君の心だ。自分の心を信じてみようよ。そして、あきらめるな。

 【伝わる! 修造トーク 】

 
posted by ヒデキ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気の出る言葉  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三菱商事や富士フイルムなどが事業発掘に異業種タッグ、米シリコンバレーに拠点

 三菱商事は米シリコンバレーで、富士フイルム、東京海上ホールディングスなどと新ビジネスを発掘する拠点を設けた。約10社の人材が集まり有望なベンチャー企業や技術を探す。デジタル技術で業界の垣根を越えた新ビジネスが生まれているため異業種で手を組む。

 名称は「M―ラボ」。三菱電機、キリンホールディングス、旭化成なども入る。三菱商事は現地支店などに勤める全17人がメンバーで、他の参加企業は技術と事業がわかる人材を1人ずつ出す。全体で25〜30人となる。

 新ビジネスの種を探すだけではなく、日本にビジネスモデルや技術を持ち込み実際の事業化を後押しする。金融とIT(情報技術)を融合したフィンテックや自動運転、製造現場の効率化、先端素材などを対象にする。

 単独で現地事務所を設ける例はあったが、異業種が集まるのは珍しい。「各社の知見を持ち寄り意思決定のスピードを速める」(三菱商事の柳原恒彦執行役員)狙いだ。

 【 総合商社――その「強さ」と、日本企業の「次」を探る 】

posted by ヒデキ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住友商事がブラジルで上下水道参入 民間最大手に280億円投資

 住友商事はブラジルで水道運営事業に参入する。カナダの投資会社などと組み、ブラジルに上下水道を持つ民間企業最大手に7割出資する。

 住商の投資額は出資比率で14%に相当する約2億5千万ドル(280億円)。日本の自治体や民間企業と組み、漏水を迅速に復旧するなど日本式の管理ノウハウを提供する。ブラジルでは水道民営化が急務となっており、市場拡大が見込めると判断した。

 建設や化学品関連のブラジル複合企業オデブレヒト社から上下水道21案件と、産業用の水処理施設4案件を4月中に買収する。サービス利用人口は約1700万人とブラジルの水道事業で日本企業最大の規模。住商は約10人を派遣し、経営や事業運営に参画する。

 カナダのブルックフィールド・アセット・マネジメントなどと共同で株式の70%を取得する。住商の出資比率は14%。住商の総投資額2億5千万ドルのうち大半を4月中に払い込み、追加投資を順次実施する。買収する事業の売上高は2016年が約670億円。新たな水道の買収を進め、22年に約1400億円に引き上げる計画だ。

 英国調査会社グローバル・ウオーター・インテリジェンスによると、ブラジルの上下水道の17年の市場規模は推計で約200億ドルと世界6位。30年には290億ドルと約5割拡大する見通しだ。

 同国で15年時点で上水道の普及率が83%、下水道は50%にとどまる。ブラジル政府は民間資金を活用し、33年に上下水道をともに90%強まで高める方針。同国政府が07年に違法な水道利用などを防ぐ国家衛生法を制定し、民間企業が参入しやすくなっている。

 住商は日本の自治体や民間企業と連携し、日本式の水道管理ノウハウを提供する。水道管に載せるだけで簡単に漏水を発見できるメーターや、最新型の汚泥処理装置などを提供する見通しだ。

 住商は1995年、トルコで水道の運営事業に参画後メキシコや中国、英国などで展開している。水道ビジネスは資源ビジネスと異なり経済変動で需要や収益がぶれない。安定型の事業として成長領域に位置づける。

 【 熱心な素人は玄人に優る―住友商事・戦後の一歩から21世紀の巨歩へ 】

posted by ヒデキ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 住友商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三菱商事都市開発、高津の物流施設 増築工事に着手

 三菱商事都市開発(東京・千代田)は13日、川崎市高津区で運営する物流施設の増築工事に着手した。延べ床面積約4万9000平方メートル、鉄骨造4階建ての建屋を新たに建設し、複数のテナント企業が物流施設として使えるようにする。

 2018年6月の完成を予定している。投資額は明らかにしていない。16年2月に完成した既存施設と合わせて合計約9万9000平方メートルの物流施設になる。

 施設は第三京浜道路の京浜川崎インターチェンジから約1キロの場所に立地し、渋谷や新宿へは約30分、東京23区全域へも約60分で配送が可能。増築部分に入居するテナントは未定だが、既存施設は通信販売関連の企業などが利用している。

 三菱商事都市開発は同様の物流施設を川崎市川崎区や横浜市中区でも運営しており、18年1月には神奈川県座間市にも完成する予定だ。

 【 新・現代総合商社論: 三菱商事・ビジネスの創造と革新[2] 、早稲田大学商学部刊 】

posted by ヒデキ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸紅、GEと発電所効率化 IoTで費用削減

 丸紅はあらゆるモノがネットにつながる「IoT」技術を活用し、国内外で運営する発電所を効率化する。米ゼネラル・エレクトリック(GE)などのシステムを導入し、5年以内に原子力発電所6基に相当する600万キロワット分の発電所に設置する。受注競争が激化する中、コストを減らしてシェア拡大を図る。

 第1号として千葉県袖ケ浦市に持つ火力発電所で、GEが開発したIoTシステム「プレディクス」を採用。来年3月に運用を始める見通しだ。

 丸紅は日本や欧米、アジアや中東で火力や風力、水力発電所などを運営している。発電能力は中国電力と同規模の1180万キロワット分。そのうち5割の発電所で5年以内にIoTを導入し、その後に全発電所に広げる方針。海外の発電所でIoTシステムを本格導入するのは日本企業で初めて。

 発電所のIoT管理システムはGEのほか、独シーメンスが提供している。丸紅はGE製を中心に、地域や発電所の状況に合わせて最適なシステムを採用する考えだ。

 【 2020年代の総合商社論 】



 ガスタービンやボイラーといった機器に温度や音、振動を感知するセンサーを設置。運転を常時監視し、データをクラウド上で集めて分析する。燃料の燃焼を最適化するほか、機器の異常を素早く予知・検知。発電設備の急な停止を防ぎ、設備の休止期間も短縮する。

 GEが米国などでシステムを導入した事例では発電所の運営コストを1〜3%削減した。丸紅は全世界の年間発電コストが約2千億円にのぼり、すべての発電所に導入した場合、20億円規模のコストを減らせる計算だ。

 日本では昨年4月に始まった電力小売制度の全面自由化により、電力大手と新規参入の新電力との受注競争が激化している。丸紅は新電力で国内シェア3位。英国でも電力小売りを展開中だ。

 東南アジアや中東などの新興国は人口増加に伴う発電所の新設が増えており、日本や中国などのインフラ関連企業との競争が激化。丸紅はコスト削減で競争力を高める。
posted by ヒデキ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸紅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住商、インドで車鋼材加工 現地大手に200億円

 住友商事はインドで自動車向け鋼材製品の加工事業に参画する。200億円強を投資し、現地の特殊鋼大手メーカー、ムカンド(ムンバイ)から子会社の株式49%を取得する。ギアなどの部品に使う特殊鋼を圧延し、スズキや地場の自動車メーカーに供給する。インド自動車市場は世界5位で、5年後に4割増える見通し。製造部門を強化して成長市場を開拓する。

 ムカンドの子会社で、特殊鋼の加工会社ムカンド・アロイ・スティールズ(MASPL、マハラシュトラ州)に今夏にも49%を出資。人員を派遣し、配当や利益を得る。

 ムカンドから原料の鋼片を買い、MASPLの工場で圧延する。年産能力は約35万トンで、ギアや操舵(そうだ)装置などの自動車(二輪含む)部品向け特殊鋼ではインドで25%を占める最大手。

 住商が持つ日系自動車メーカーなどの商流を活用し、販売を増やす。MASPLは2〜3年後に売上高で200億ルピー(約350億円)をめざす。

 【 図解入門業界研究最新総合商社の動向とカラクリがよ~くわかる本[第3版] 】



 市場拡大に伴い受注が増えれば工場新設も検討する。住商は2012年、ムカンド傘下の2次加工会社に10億ルピーを出資している。事業を広げるため1次加工のMASPLへの出資を決めた。

 住商は伝統的に新日鉄住金など鉄鋼メーカーの販売を仲介してきた。資源価格の下落に伴う需要減で苦戦し、金属部門の純利益は17年3月期が80億円と前期比で3割減る見通し。収益を増やすため、製造・加工部門の強化が課題となっていた。

 みずほ銀行によるとインドの新車販売台数は16年が約370万台で、21年に512万台に増えると推計する。モディ政権の発足なども背景に、住商は2年前から鋼材製品の現地生産に向けた交渉を始めていた。

 インドの自動車価格は日本などより安く、輸入品より割安な国産原料が求められているとの指摘もある。中国による割安な鉄鋼製品の供給過剰を受け、インド政府は15年、日本を含む複数国の自動車用熱延鋼板の関税を上積みした。国産品を重視する経済環境も、インド国内の鋼材加工事業に追い風となっている。

 日本の総合商社では三井物産や豊田通商がインドで特殊鋼の加工・販売事業を展開している。
posted by ヒデキ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 住友商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

大学卒業式

明治大卒業式2.JPG

 明治大卒業式 
 − 「人間に与えられた能力でいちばん素晴らしいものは想像力」(明治大学長)
 
 先月、真冬並みに冷え込んだ雨の日曜日、長男の卒業式に参列してきました。経営学部を無事卒業できました。4月1日からは企業戦士1年生。

 2つの意味で嬉しかったです。ひとつは無事に学位をおさめ、新たにビジネスマンとしてニッポンの経済に貢献してくれること。

 もうひとつは、3人の子育てがやっと3分の1終わったこと。彼が生後間もないころから夫婦交代で、自転車のチャイルドシートに赤ちゃんを乗せて送迎したのが昨日のことのように感じます。
 
 神奈川は全国有数の受験熱の高い県です。小学生の3人にひとりは私立中学に進むなか、小5から塾通いがはじまり、夜10時まで進学塾に通わせ、バス停まで迎えに行くのが仕事の一つでした。

 彼も頑張って勉強し、中学受験も大学受験も第一志望に入ってくれました。試験と名のつくものはすべて落ちまくった出来損ないオヤジとは大違いでした(笑)。

 大学に入ると、ESS(英語会)に入り、語学力を身に付けていずれは総合商社に入りたいと希望していました。夏休みのたびに海外語学留学に送り出していました。

 そんな彼も大学3年生からインターンシップでIT企業に働きに出るようになり、進路をIT産業に変えました。

「ニッポンの非効率を効率化できる。IT産業の伸びしろは大きい。」と、テクノロジーのもたらす変化の大きさに無限大の魅力を感じて、一生涯をIT産業にささげる決心をしたようです。

 オヤジの叶えられなかった夢、「商社マンになる」 ことを息子に叶えて欲しかったのですが、彼の選んだ人生ですから、喜びを持って祝福してあげようと思います。

 「どんな鳥も想像力より高く飛べる鳥はいない。人間に与えられた能力のなかでいちばん素晴らしいのは想像力である。」 と学長が夢のある言葉を卒業生に贈ってくれました。

 学生の世話を親身にみてくれる、就職の世話も積極的にしてくれる明治大には本当に感謝しております。
 卒業おめでとう! そして、素晴らしい人生を自ら切り開いてくれることを願って。
posted by ヒデキ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

三井物産が鉄鋼販売で新日鉄住金と提携拡大

 新日鉄住金と三井物産は鉄鋼製品の販売で提携を拡大する。三井物産は2017年度にも新日鉄住金系の鉄鋼商社、日鉄住金物産(NSSB)の出資比率を引き上げる。鉄鋼業界は中国発の供給過剰や原料高を背景に収益力が低下。非鉄や複合材との素材間競争も過熱しており、再編を通じ、生き残りを目指す。

 NSSBは22日、「三井物産による当社株式の取得及び重複する事業を整理し役割分担することに関して検討を進めていることは事実」とのコメントを発表。同日開催の取締役会で決定後、公表するとしている。

 三井物産はNSSBに現在約11%を出資しており、持ち分法適用会社の20%以上とする可能性もある。引き上げ幅が10ポイントなら単純計算で投資額は約150億円になる。

 NSSBはエネルギーやインフラなど幅広い事業領域に顧客を持つ三井物産を通じて販売拡大につなげる。三井物産は新日鉄住金の製品開発力や供給力を後ろ盾に顧客との関係を強化する。

 三井物産は傘下に鉄鋼製品の商社を抱える。三井物産の本体でも油井管などエネルギー事業向けの鉄鋼製品の事業を持つ。今後はNSSBと三井物産側で重複する事業を整理し、役割分担する。

 今後は、三井物産と同じく新日鉄住金と関係の深い住友商事の動向が焦点になる。

 鉄鋼業界を取り巻く環境は厳しい。16年の日本の粗鋼生産量はリーマン・ショック後の10年以降の最低を更新した。原料高を受けた製品値上げも十分に進んでいない。中国の過剰生産能力も重くのしかかる。

 鉄鋼製品の流通再編では、需要が冷え込んだ00年代前半、伊藤忠商事と丸紅の鉄鋼部門が統合。三菱商事と日商岩井(現双日)も事業を切り離しメタルワンに集約した。

 【 商社 2018年度版 産業と会社研究シリーズ 】

posted by ヒデキ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井物産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄鋼流通第三極狙う三井物産 − 日鉄住金物産を持ち分法適用に

 三井物産は22日、新日鉄住金グループ系中核商社、日鉄住金物産に追加出資し、持ち分法適用会社にすると発表した。伊藤忠丸紅鉄鋼などに次ぐ鉄鋼流通の第三極形成へ向けて動き出す。

 引き金は中国発の「鉄冷え」。各社とも長引いた市況悪化で体力をそがれ、収益力の強化は喫緊の課題だ。高炉メーカーはこの5年間で5社から3グループに集約、再編は流通業界にも広がってきた。

 三井物産は2018年4月をめどに、日鉄住金物産が実施する第三者割当増資を引き受ける。既存株主からも日鉄住金物産株を取得。出資比率を現在の10.9%から20%に引き上げ持ち分法適用会社にする。出資額は現在の時価ベースで150億円弱になる見通し。

 資本関係の強化に合わせ、自動車用鋼材や鋼管、建材など三井物産の一部の鉄鋼販売事業を日鉄住金物産に譲渡する。2社で重複する分野を整理するほか、鋼材を切断したり曲げたりするコイルセンターの統廃合も進める。

 日鉄住金物産は02年、財務体質が悪化し三井物産の出資を仰いだ。00年代前半、伊藤忠商事と丸紅が鉄鋼事業を一本化。三菱商事と日商岩井(現双日)も統合しメタルワンを発足させるなど合従連衡が相次いだ。三井物産と日鉄住金物産の鉄鋼事業統合構想もたびたび浮上したが実現しなかった。

 今回、資本関係強化へ背中を押したのが中国発の供給過剰問題だ。中国は5年で1億4千万トンの能力削減を表明するが、実需を5割上回るといわれる過剰能力の解消には時間がかかる見通し。足元では中国内の需要好調でアジア向け輸出は減っている。だが内需が息切れすれば再び輸出が増えアジアに流れ込む可能性は高い。

 さらに、石油・ガス用鋼管は原油価格の低迷を受けて世界需要は冷え込んだまま。日本国内の建設用鋼材も、東京五輪・パラリンピック後は市場の縮小が避けられない。国内の粗鋼生産量は07年の1億2千万トンをピークに16年は14%減った。

 両社がさらなる関係強化に踏み切り、鉄鋼事業を全面統合すれば、単純合算で純利益は150億〜200億円になるとみられる。会計基準は異なるが、伊藤忠丸紅鉄鋼など他の流通大手と収益力で肩を並べる。

 鉄鋼流通は今後「再編モードに入る」(新日鉄住金幹部)との見方がある。住友商事は新日鉄住金と太いパイプを持つ。住商は今春、鉄鋼事業で本体に油井管事業だけ残し、それ以外の切り離しを決めた。今回の第三極形成へ向けた動きが、住商も交えた再編の呼び水になるかもしれない。
posted by ヒデキ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 三井物産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三菱商事がミャンマーで病院を展開

 三菱商事はミャンマーで病院事業に参入する。地元の大手企業と組み、まず2020年に総合病院をヤンゴンに開設する。事業費は100億円。経済成長による中間・富裕層の増加で現地の医療市場は拡大しているが、高度医療の受け皿は乏しい。

 今後、同国内で病院を10カ所以上に増やすほか、他のアジアの国でも展開する。日本の医師も招き、質の高い医療サービスを求める層を取り込む。

 4月に不動産や食品などを手がける複合企業のキャピタル・ダイヤモンド・スター・グループ(CDSG、ヤンゴン市)、病院を運営するイー・シン・ホールディングス(マンダレー市)と合弁会社を設立する。三菱商事は3割を出資する。

 CDSGは用地を開発し、イー・シンは病院運営、三菱商事は日本の医療サービスを移植する。

 最初はヤンゴン中心部から約10キロメートルにある再開発地区に総合病院を新設する。整形外科や眼科、消化器科、産婦人科など幅広い診療科を設ける。

 CDSGがマンションやショッピングモールの建設を進める一角に約9300平方メートルの用地を確保。施設は入院用のベッドを300床備える。富裕層を取り込むため病室の7割を個室とする。手術室10室のほかコンピューター断層撮影装置(CT)といった大型設備も置く。外来は1日で最大1000人を見込む。

 医師は国内外で働くミャンマー人を中心とするが日本人も募る。三菱商事はグループ会社を通じて日本国内で医療機器や医薬品の卸を手がけており、取引のある病院の医師を招く考えだ。

 ミャンマーでは11年の民政移管後の経済成長で、世帯月収が50万チャット(約4万円)以上の中間・富裕層が拡大。20年に12年比2倍の約1千万人に達するとの試算もある。

 医療市場は約1000億円とされ、年率20〜30%で伸びている。複数の施設を運営する病院はなく、三菱商事は市場の開拓余地が大きいと判断した。

 成長するアジアの医療市場の開拓を巡り、大手商社は病院事業を拡大している。三井物産は16年に中間層向けでアジア最大の病院企業に出資した。伊藤忠商事は資本提携している中国の国有複合企業、中国中信集団(CITIC)グループと組み同国内で病院の運営に参入する。

 ただ既存の会社や病院に参画するのが主流で、三菱商事のようにゼロから立ち上げるのは珍しい。ミャンマーを手始めに、他のアジアの国でも病院を広げる方針だ。

 【 2020年代の総合商社論 】

posted by ヒデキ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

風邪を一日で治す秘密の方法!

 急に真冬なみの寒さがぶりかえしたこの頃、あちこちで風邪をひく人たちが増えてきました。
皆さんはご存知でしたか?医者にも薬にも頼らずに、一日で風邪を治す方法があるということを!

 これを開示したとたんに、全国の内科医の商売は上がったりになってしまうので、公開情報では決して流れることが無いのですが、実話です。。。

 過去15年以上、風邪で医者にかかったことが一度も無い( インフルエンザは別 )僕が実証済みなので間違いないです。

 風邪を一発で治す方法を教えてくれたのは、あろうことか内科医でした。
 熱と咳に悩まされ、内科医にかかったある日、先生が言いました。

 「 別にねえ、たかが普通の風邪ごときで医者に来る必要は無いんですよ。インフルエンザは別ですが。
風邪というのは、ウィルスが喉元に集中するんです。病原菌は体内全部ではなくて喉元に集中するんです。

 だから、風邪にかかったかな? 体調がおかしいな? と思ったら、一日10回、うがいを丹念にして、後頭部を後ろに向けて15秒すれば、まずたいがいの風邪は薬や注射に頼らなくても1日か、せいぜい2日で完治するんですよ。

 今日も風邪の患者がたくさん来院していますけど、プロから見れば、普通の風邪ごときで医者にかかる必要など全然無いのですよ。 」 

 もうビックリ仰天の発言。そしてこのアドバイスは効果てきめんでした。
冬場に風邪のはやっているさなか、熱が出て悪寒を感じ、これから体調崩しそうだと体感したら、一日10回、一回あたり15秒のうがいを、後頭部を後ろに向けて喉元のウイルスを直撃するスタイルでうがいをすれば、多くて2日で風邪は完治するのである。

 おかげで、医者や薬に払う金はここ15年節約し、代りに身体がもっと喜ぶサーロインステーキを食べて冬を過ごしているのです!
お試しあれ!

 【 薬は要らない 】
posted by ヒデキ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

元気の出る言葉 (204)

「 おれたち商人というのはナンでもアリなんだよ。よく、スポーツの激戦を見てエキサイトする人がいるけれど、商人の勝負に比べればまだ甘い。

 べつにスポーツがいけないと言っているんじゃないんだよ。商売の方がスポーツよりもエキサイトするはずだって言いたいの。

 だって、なんでもありだって言っている格闘技だって、ちゃんとルールはあるよね。でも、商売にはルールなんてない。夜討ち朝駆け、24時間営業、お店の隣に出店を出す。
 でかい声を上げる、本当に何でもアリ。
 商売はエキサイトする仕事なんだよ。」

商売と言うのは基本的になんでもありです。法律は守らないといけませんが、他にルールはありません。

 そのことが本当に分かっていれば、商売をつまらないものだと思うはずがないのです。戦う方法はいくらでも考えられます。

 あの手この手を考えて、全力で戦うのです。だからこそ、商売はエキサイティングで楽しいと、斎藤一人さんは言うのです。

【 斎藤一人 百選百勝 】


【 思わず心がうきうきするフュージョン ”Mornin' " Al Jarreau 】
https://www.youtube.com/watch?v=la0eUKD9kNw&index=28&list=RDQDOUsT7dQjo

posted by ヒデキ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気の出る言葉  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

アメリカの不動産王 Donald Trump (4)

ロサンゼルス写真.jpg

 成功のもうひとつのカギは、プレッシャーに対処する能力だ。

  人生で何かを成し遂げたいなら、プレッシャーを上手にあしらう必要がある。不動産売買、不動産開発、起業、会社内での昇進。。。

 どれを選択したとしても、あなたは大きなプレッシャーに対処しなければならない。ウォール街のやり手たちも、医者たちも、弁護士たちも、スポーツ選手たちも、政治家たちも、芸能人たちも、プレッシャーだらけの人生を歩んでいる。

 いったい彼らはどう対処しているのだろうか?巨大なプレッシャーの下で、どのように幸せと成功をつかんでいるのだろうか?

 わたしは経験からひとつの教訓を学び取った。
 “ 問題が発生したときには、問題の対応に注力せず、問題の解決に注力せよ ” という教訓だった。
 もしも、問題の対応にありったけのエネルギーを費やしてしまったら、問題の解決策を見つけようとする際、あなたにはどれだけの情熱が残っているだろうか?

 わたしが知っているいくつかの開発会社では、都市計画上の新規制、条例違反、地下水の湧出、建材の紛失など、予期せぬ問題に突き当たると、担当者全員がだらだらと会議をくりかえす。

 彼らは問題の原因と、責任の所在を、長い時間かけて議論し、それから、最悪の事態の想定にとりかかる。
 工期の遅れ、予算オーバー、銀行による資金引き揚げ、市当局による許可取り消し。。。
こんなことにエネルギーを費やさず、解決策の案出に振り向ければ、もっと良い結果が得られるだろう。

 不動産業を始めるとき、わたしはひとつの問題にぶち当たった。欲しい物件に投資する元手がなかったのだ。しかし、わたしはこの問題にとらわれなかった。この問題で歩みを止めなかった。

 わたしは解決策の案出に集中し、元手なしで物件を買うことに成功したのだ!
 わたしからアドバイスをしよう。いったん問題を認識した後は、もっとポジティブな段階へ移行するのだ。自分に愚痴をこぼすにしても、

 「 今の僕にはストレスが溜まっている 」 と言わずに、
 「 今の僕には集中力が足りない 」 と言う方が早く事態を解決に導けるはずである。
 好きなことに集中しているときほど、わたしはストレスを感じずにすむ。

  とはいえ、現実はきびしい。成功体質を備えている人間はごく少数だ。ここでは、ビジネスのプラス面だけでなく、マイナス面についても話をしたい。

 大きな成功を収めるには、、、ここから先はメルマガ ”熱血日記” を購読してお楽しみ下さい。 http://www.mag2.com/m/0001646353.html

 【 あなたも金持ちになれる Donald Trump 】

posted by ヒデキ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

元気の出る言葉 (203)

潮見坂.jpg

「人は誰もが、人生のどん底を這いずりまわっている。でも、中にはそこから星空を眺めている者もいる。」
 − オスカー・ワイルド、アイルランドの作家

 思考は精神的なエネルギーです。それは欲しいものを手に入れるために必要なお金みたいなものです。

 習慣的な行動を続けていたい衝動に駆られたとしても、自分の望まない思いに、そのお金を使うのをやめなければいけません。

 あなたの体は、しばらくの間は今までどおりの生活をし続けるかもしれません。しかし、あなたの「思い」 は夢と歩調を合わせていきます。

 19世紀の作家ルイザ・メイ・オルコットは、この「思い」 について次のように表現しています。

 陽光のはるかかなたに、私の最高のインスピレーションがある。
 手は届かないかもしれないけれど、
 見上げると、その美しさが見える。
 その存在を信じ、導かれるままに
 進んでいこう。

 「夢」 と 「現実」 のバランスを取り戻そうと思うなら、オルコットの
 「見上げると、その美しさが見える。その存在を信じ、導かれるままに進んでいこう」 という言葉をいつも心の中に抱き続けると良いでしょう。言葉のエネルギーが人生にバランスを取り戻すのに役立つからです。

 あなたの「思考」の中にバランスがもたらされると、人生にもバランスがもたらされ始めるのです。

 【 一瞬で自分を変える法 − アンソニー・ロビンズ、全米ナンバーワンコーチ 】

posted by ヒデキ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気の出る言葉  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住友商事、財務改善、新分野に投資へ

 ―― 2016年4〜12月期はチリの銅鉱山で336億円の減損損失を計上し、資源分野の苦戦が続きました。その背景と今後の見通しを教えて下さい。

高畑恒一最高財務責任者 「同じ鉱山で採掘できるモリブデンをまず生産し、そこで得るキャッシュを元に開発する計画だった。採掘が難航し、銅の価格も想定以上に下落してしまった。減損処理を終え、今は案件に携わる(住友金属鉱山など)3社が採算改善へ協力して取り組んでいる」

 「14年度以降、資源分野で損失が続いた。立ち上げ案件を複数同時に抱えるリスクは避ける。資源価格の回復を見込んでおり、ボリビアの銀や亜鉛の鉱山での税金の引き当てによる損失は補える。今期順調に立ち上がっているマダガスカルのニッケル鉱山も18年ごろの黒字化が期待できる。資源事業は体力の範囲内で今後も続ける」

 ――非資源分野は手堅く利益を出しています。何に注力していきますか。
 「テレビ通販のジュピターショップチャンネルや輸送機リース、デベロッパーも手掛ける不動産など特徴のある事業がキャッシュを生み出している。食品スーパーのサミットなど生活関連も安定してきた。メディア事業は今後も拡大余地があり、中長期の視点で投資していく」

 「アイルランドの青果物生産・販売大手ファイフスを2月に(900億円強で)買収した。当社から十数人が出向き、事業や資産の内容を細かく分析している。まずは企業価値を高め、その後は農場買収など関連する投資も考えていく」

――油井管などの鋼管事業は今期赤字見通しです。減損リスクはありませんか。
 「原油価格が安定し油井管の在庫調整が進んだことで、底入れの兆しが出ている。想定よりは遅れてしまったが、17年度後半には本格回復するだろう。減損テストは当然するが大きなリスクはないとみている」

 ――中期経営計画で掲げる18年3月期に連結純利益2200億円以上との目標は達成可能ですか。
 「一時的な損益を除いて四半期で600億円前後の基礎収益を稼げるようになってきた。1年なら2400億円になる計算で、無理な目標ではない。ただ、資産入れ替えなどで多少の損失が生じる可能性もある」

 ――負債圧縮が進み、キャッシュフローも改善してきました。余剰資金が出たら何に振り向けますか。
 「これまで財務改善を優先してきたため、営業現場から『もっと投資したい』との声が高まっている。19年3月期からの次期中計に向けて経済や産業のメガトレンドを分析しており、例えば自動車の軽量化につながる新素
材など新しい分野に投資していく」

 (引用: 日本経済新聞)

【 30分で分かる総合商社、専門商社 】

posted by ヒデキ at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 住友商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住友商事がモザンビークで火力発電所を受注

 日本の官民が組みモザンビークでインフラ関連事業を拡大する。住友商事は約200億円で火力発電所の建設を受注。石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)と三井物産などは技術者育成を支援する。アフリカで人口増加にともなう経済成長が見込まれるなか、日本勢によるインフラ輸出に弾みをつける。

 住商は15日、現地の国営電力公社からガス火力発電所の建設を受注する。首都マプトから700キロメートル北東の土地に2018年着工し、21年の完成をめざす。発電出力は10万キロワットで同国の電力需要の1割を賄う。IHIが発電設備を供給する。

 住商は昨年、日本企業としてモザンビークで初となる火力発電所(出力11万キロワット)の建設をマプト近郊で受注し、18年の完成に向け建設中。合計で電力需要の約2割を賄う。

 JOGMECと三井物産は16日、現地の国営石油会社と天然ガスの採掘技術や人材育成で提携する覚書を交わす。

 千代田化工建設も国営石油会社とガス処理プラントを建設する技術協力で合意する。同国のニュシ大統領は13〜16日に日本を初めて訪問中で安倍晋三首相らとも会談する。同国は天然ガスや鉄をつくるときに使う原料炭が多く産出。有望な調達先として日本企業の関心が高まっている。

 同国の経済成長率は6〜7%台と高水準で推移。ただ、国際協力銀行などによると公的債務が多く、諸外国による財政支援が必要となっている。

 【 総合商社 その強さと次を探る 】

posted by ヒデキ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 住友商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする