2017年11月23日

50代の挑戦 

まんてん寿司.jpg

誕生日 .jpg

 Happy Birthday To Me !

 誕生日の先週は同僚が丸の内のまんてん寿司 でご馳走してくれました。
50代は、豊かな人生を与えてくれたニッポン経済に感謝の気持ちをもって返礼するため、今まで与えて頂いたものを社会に還して行こうと思います。

 大企業の大量リストラや、メガバンクの計3万4千人の大リストラが話題になる今日、
「50代って大変じゃね? 受難の世代やな。生きてて楽しいのか !?」 と思われる方がほとんどじゃないでしょうか?

 キャリアの終点である50代って、悲惨なイメージばかり持たれているのですが、個人の才覚で生きてる個人事業主は結構楽しいです。

 生命保険の仕事は、おかげさまで多くのお客様に恵まれ、今年から大手町オフィスに異動となり、東証上場会社の従業員の皆様の前で、お金の知識、老後ビンボーにならないための智恵、資産運用の知識を経済講師としてお伝えしています。いままでに培ってきた知識をお伝えするので、とても楽しいお仕事です。

 取引所業務は、おかげさまで先月、63回目の婚活パーティーを広尾・天現寺大使館で行いました。累計動員数900名をこえるシングル男性・女性に結婚の機会をつくってきました。 『すべての首都圏の若者に結婚の機会を!』という気宇壮大なTME 東京婚活取引所( Tokyo Matching Exchange)の理念は、2,950万人の首都圏の若者に結婚を後押しするという、保守派からすれば

 「バカじゃね?」
「出来るわけないやろ?」
「アタマ逝っちゃってるだろ!?」 と、バカにされそうなニッポン経済再興計画です。

 革新派の僕からすれば、
『 テクノロジーの力を借りれば不可能では無い!
FACEBOOK, LINE, Linked-In, ミクシィ、ブログ、メルマガと、ありとあらゆるテクノロジーの力を借りれば、不可能は可能にできる 』と信じています。

 証券取引部門は、5年間もつづいたアベノミクスのおかげで快調です。というか、ユダヤの金融財閥、ロスチャイルド家が大財閥に成長した証券取引技法、 ”サヤすべり取り” を使えば、たとえ上げ相場でも、下げ相場でも、毎月、安定的に稼ぐことが出来るのです。

 知りたい方は、11月28日(火)の大手町で行うマネー・セミナーでお話ししますね!(無料)参加希望者はコメント欄にハンドルネームと連絡先Eメールアドレスをご記入下さい。ブログ管理人しか連絡先メールアドレスは読めませんので、個人情報の機密は守られます。 

 知識産業部門は、今年に入ってから、ビジネス・スクール2校で、大学生にむけて 『金融論』 『世界経済の見かた』 『ポジティブ思考』 『創造力の学校 The Creativity』 などの科目を教えております。

 僕が20代の頃のメンタル師匠、大前研一(元マッキンゼー日本支社会長) から授けて頂いた知識やヤル気を鼓舞するサイエンス、人生を長期戦で考える気宇壮大なキャリア論を、大学生に教えていく仕事なので、とても社会貢献を感じられる仕事です。

 心が折れそうになったとき、ヤル気を失ったときに、ふと手に取る著書が、大前研一氏の著書でした。
自分より2世代も上の外資系ビジネスパーソン、大前研一氏から教わったことを、30年たった今、20代の大学生に向けて、ビジネススクールで講義していくのは、個人としてできるニッポン経済への最大の貢献だと考えています。

 最後に、50代の10年間で、好きな仕事を、好きな相手とともに、好きな時間だけ働くことで、子供たちの世代や、孫たちの世代、そしてその先にいる未来のニッポンの子供たちに、豊かなニッポン経済を残していきたいと考えています。

 一生懸命、社会に還元するために働きますので、皆さま、どうぞこれからも宜しくお願い致します。





 【 0から1の発想術 大前研一 】


これが「無」から「有」を生み出す思考法だ

【15の発想法】を身につければ、新しいビジネスアイデアが次々に湧いてくる!
大前研一氏が、イノベーションを生み出すための発想法を公開する。
ビジネス・ブレークスルー大学大学院で必修の「イノベーション講座」を待望の書籍化!

●SDF(戦略的自由度)
●Fast-Forward(早送りの発想)
●Idle Economy(アイドルエコノミー)
●Interpolation(中間地点の発想)
・・・・・・15の発想法により、新たな商品やサービスを生み出すことができるビジネスパーソンへと飛躍せよ
posted by ヒデキ at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント