2016年02月14日

ポジティブ思考へ! (17) 一瞬であなたを変える方法 

 − いつも明るい人といつも暗い人

 ロサンゼルス.jpg
 【 写真: カリフォルニア州、サンタモニカ・ビーチ 】

 あなたが豊かで楽しい人生を送ろうと思ったら、きっかけは案外近いところにあります。
いつも明るい人といつも暗い人がいますが、どちらの方に人は集まってくるでしょうか?明るい人の方ですね。あなたも明るい性格で人を惹きつけることができます。

 こう言うと、いささか極端な思考に思えるかもしれませんが、明るさというのは、一種の楽観思考から来ています。日本人のほとんどはペシミスト(悲観思考の持ち主)ですから、楽観思考を持ち続けられるということ自体、凄いことなのです。

 どんな逆境に遭おうが、挫折にもがき苦しもうが、常に未来は明るいと信じて “将来にわたって自分は豊かな人生を送れるだろう” と信じることが出来る というのは、ある種の才能と言ってもよいでしょう。僕はそんな人が好きです。

 そして、楽観思考を身につけて、1年も2年も続けていると、あなたは今まで不可能と思えてきたことにもチャレンジできるようになりますし、顔の表情もリラックスして、人間味にあふれてきますから、周囲の人もあなたに寄ってきます。

 今日はそんな楽観思考の身につけ方を教えましょう。
スペイン語で “Que Sera Sera (ケ・セラ・セラ) “ という言葉があります。ラテン系の人たちが好きな言葉ですが、 「なるようになるさ」 という意味です。

 IT革命が起こり、あちこちに携帯端末やスマホ、ネット情報やネットゲームが蔓延し、ストレスの量まで限界値に達しそうな社会になりましたが、あえて方の力をすこし抜いて、日々の生活を送る。

 そして考えを違う方向に向けて夢想する余裕をかます。

 そんな余裕をもたらすことのできる不思議な言葉が “Que Sera Sera (ケ・セラ・セラ) “ 
です。

 楽観主義は、決してノー天気である、という意味ではありません。楽観主義は、いま目の前の現実のこと、未来に向かって行動する目的志向とセットになっています。

 60年代の大ロックスター、ビートルズの歌にも “Let It Be ”(なるようになるさ) があります。ビートルズの解散アルバムの代表曲であるこの曲は、メロディラインが美しく、僕も中学生時代にビートルズのコピーバンドでこの曲を歌いました。

 この曲の歌詞には、 “落ち込んでいるときに、神がつぶやいてくれる。なるようになるさ” というフレーズがあります。この言葉にどれだけ救われたでしょう。

 これと同じで、ラテン系の人たちには、明るくおおらかで、あまり先のことを心配しない傾向があります。今日の自分を精いっぱい生きれば良いわけで、明日の心配は明日になってからすれば良いわけです。

 スペイン人は、たとえ解雇を言い渡されたとしても、
「仕事が無くなると、家族や友人と過ごす時間が増える!」 とポジティブに考えるそうです。

 “明日からどうやって家族を養っていこうか?” と悲観的に考える日本人の対極を行っています。

 イタリア人は、 「今日なんとかなれば、明日もなんとかなる。」 と考えて、自分を勇気づけるそうです。 “だから南欧諸国は財政危機になるのだ!” と言ってしまえばそれまでですが(笑)。

 それでも、僕はこのラテン系の楽観的な考え方が好きです。たいていの人は、自分の持てる力を最大限発揮して。。。

 ここから先はメルマガ ”熱血日記” を購読してお楽しみ下さい。http://www.mag2.com/m/0001646353.html


 (つづく)

 【 9日間 ”プラスのこと” だけ考えると、人生が変わる 】
  − 「なりたい自分」と 「現実」 をつなげる簡単な方法

 



 【 スピード仕事術 仕事が速い人ほど成果もすごいのはなぜか 】
  クリエイティブ思考は全ての分野に応用できる! nendo 佐藤オオキ

- 超高速で仕事をすると、情報処理のスピードまで加速する
− そのときに一番やりたい仕事をして、頭の回転を速める
− 間違えてもいいから判断は早く
− 仕事の量が多いほど、クオリティは上がる
− 空気を読まず、どんどん地雷を踏む
− 話を聞く時はバカになる
− 休日はあえてスピードを落とし、脳を休ませる
− 「できない」 と言わない

posted by ヒデキ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の回転が速くなる方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433818273
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック