2020年03月29日

何のために生きるのか?(3)

大阪2.jpg

 外出自粛要請が出て、週末を自宅で過ごす人が多いと思いますが、ずっと閉じこもっていると気持ちが滅入ってしまうと思います。テレビをつければ同じニュースの繰り返しで、気持ちが滅入るばかりです。

 そこをあえてポジティブに考えて過ごしませんか?
「普段読めなかった本を読む絶好の機会が出来た!」
「ふだん考える暇がなかった自分の将来や、武漢ウイルス後の世界がどうなるかについて考えてみよう」
とか、まとまった時間を有効に使う天からふってきたチャンスだと思えば良いのです。

 「婚活サイトで良い男子がいないか徹底的にチェックするぞ!」 でも良いわけです。10人以上のパーティを禁じられてしまった以上、婚活サイトで真剣に探すのがいちばん生産的なのですから!笑

 “自分は何のために生きるのか?” なんて崇高な問いを徹底的に考え抜く、なんてのも有意義な過ごし方だと思います。すくなくとも、考えぬいたあとには、人生をプラスに考え、熱狂的なヤル気がわいて出てくるはずです。
だれかさんみたいに(笑)。

 さて、前回は「何のために生きるのか?」 というのは、自分のする行動のmeans (意味づけ) を納得することで、自分の行う仕事(勉強)にやりがいや自信を持ち、さらに深みを持つことができる。べつに、出世したとか、大金持ちになった、と云うような世俗的な成功と個人の幸せは関係ない。
という話をしました。

 命題がむちゃくちゃ広いですから、もうすこし範囲をしぼりこむために、SDGs (持続可能な開発目標)社会や世界に貢献することで自分の才能をマックス使う! という例をとってみたらわかりやすいかと思います。

 昨年のオーストラリアの大火、地球環境の温暖化が原因だそうです。コアラやカンガルーなど数十万匹の命が失われ、可哀そうですし、このおかげでますますCO2は増え、温暖化が進むはずです。

 社会貢献して、持続可能な社会や地球を作るには、個人でできる仕事があると思います。
〇 商店、企業の不良在庫を買い取る商売、しいて言うならドン・キホーテ。または転売ビジネス。
〇 川、海、街中のゴミを拾ってリサイクル資源に回すことで環境を守り、経済も同時につくる。
 (Ecology & Economy)
  現在はくず鉄価格が下がってしまいましたから、資源系は手掛けにくいですが、植木の伐採くずからバイオマス発電するという画期的な会社が横浜にあります。

〇 貧困国のこどもたちに、マイクロファイナンスで進学資金を供給するビジネス。
〇 ひきこもりや、経済的に困窮している家庭のお子さんに、オンラインで授業を教えて資格取得を後押しするビジネス
〇 自殺を考えてるひとに、ポジティブな思考をお伝えして立ち直ってもらうメンター

 そうした社会貢献できる仕事は、さがせばいくらでもあります。自分の興味や関心にあわせてひとつひとつ考えて行ったら、思わぬキャリアプランができるかもしれません!

 世の中の仕事というのは大まかに分けると、

 1.人をもてなす仕事(接客業)、2.新しいモノを作る、開発する仕事、3.何かを売る仕事(営業)、4. 組織を維持する仕事(経理、人事、業務、総務) の4つに分かれます。
その中で、自分の適性や興味を考え、1番から4番までの中で、いちばん向いている仕事を選べばよいわけです。年収が高いか、低いかという条件面は度外視しましょう。

  なんだかんだ言って、自分のいちばんやりたい仕事を選んだ人が、最後には成功します。

 会社に寝袋を持ち込むくらいの勢いで集中した人が、ベンチャー企業で成功して、巨万の富を得ているわけですから、最初に条件面から選ぶような人(学校秀才君に多いです)は、40過ぎには組織の奴隷となって、魚の死んだような眼で通勤電車に乗っているでしょう。

 今は仕事に就いている、という方は、ご自身のライフワークや、第2の人生を選ぶときの参考にして欲しいと思いますし、最近の傾向で兼業が許されている会社の方は、空いた時間を使って社会に貢献し、お金も稼ぐということで自分を活性化させるチャンスになると思います。

 次回は、“時間を1秒たりともムダに使わない” (アイドリングタイムをなくして自分の目標を達成する)お話をお伝えします。 
 (つづく)
posted by ヒデキ at 17:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月23日

内定を取り消された大学生の方、Eメールを下さい


丸の内.jpg

− あなたの就職先を2か月で探します。(転送可能)

 武漢ウイルス騒動で世界中が大迷惑を被りました。せっかく大学まで一生懸命に勉学に励んできた大学生が、卒業時に内定取り消しにされるという事態は、未来を帳消しにされたようなもので、その失望感、絶望を考えたら、黙って見ていられません。

 内定を取り消された大学生の皆さん、決して未来を悲観しないでください。あなたの就職先は、東京都内の人材紹介会社、ヘッドハンター50社の力を結集して、かならず探してきます。

 また、私の人脈の広さはハンパないレベルですので(自民党がパーティを開催するとき、私に集客要請が来るレベルです)、企業経営者にあなたの才能を打診することで、新規の求人を開拓します。個別に開拓できます。

3月23日〜31日: 人材紹介会社約50社と協業体制を構築。
           この間に履歴書をお送り下さい。
           Eメール: nekketsu9@gmail.com
4月1日〜5月31日: 1. 倉澤と個人面談を実施。適性に合った業界、会社を選定。
2.あなたの適性に合った会社をご紹介していきます。

大学卒業時に、中国共産党政府がまき散らした災難のおかげで、さんざんな目に遭われたと思います。でも、悲観しないで下さい。あなたの未来を創る協力者は、このニッポンにいます。

ニッポン経済の繁栄は、わたしたちの手で創って行きましょう!!
Eメールをお待ちしています。周りのの学生さんにもお知らせして下さい。

Eメールアドレス:nekketsu9@gmail.com
posted by ヒデキ at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月21日

ゴールドマン・サックス証券(9)

Ark_Hills_Tokyo_from_Tokyo_Tower.jpg
 ー 入社式

赤坂アークヒルズの重厚なマホガニー色の会議室に通され、9月入社の新人12人が入ってきた。日本人が多いが、外国人もいた。

地下鉄千代田線の中でパット・メセニーの "First Circle" を聞きながら、リズミカルな気分で入社式に臨んだ。
https://www.youtube.com/watch?v=LEmL6tIaYWU (← この曲です)

正社員の平均年収が3300万円のゴールドマン・サックス。(2000年、年次報告書)
「20代で年収1億円を稼ぐ!」
というマッキンゼー日本支社(大前研一氏やDeNAの南場智子氏を輩出した会社)とならび、外資系の最高峰。

スターバックスのコーヒーとサンドイッチが供され、カジュアルな雰囲気の中で、新人の自己紹介が順番にはじまる。

米タフツ大、米コーネル大と、アメリカのアイビーリーグ(東部の名門8大学、日本の東京6大学に相当)の出身者が多いのにまず驚いたが、米国大学のMBA(経営学修士課程)取得者が多いことにも驚いた。

「なんか皆、毛色が違うな。凡人はワシだけか?」と思ったが、次にスピーチをした女性は、東大法学部を出て、弁護士資格を持つマネージング-ディレクター(役員)だった。

「最近、リサ・ヘンドリックス著の"ゴールドマン・サックス"という著書がベストセラーになりました。邦題のサブタイトルが、"世界最強の投資銀行" という陳腐な訳で、幻滅しました。

さて、リサの著書にも書かれていましたが、ゴールドマン・サックスは、世界中から頭脳明晰な人間だけを集めて作られた組織です。

皆さんは、厳しい入社試験を経て、晴れて、ゴールドマン・サックスの社員となれた訳です。
入社おめでとうございます。

今日の初心を忘れず、皆さんのこれからの人生は、世界の金融界できらびやかな活躍をして下さい。」

という重厚な歓迎スピーチがあり、ますます場違いな世界に入ってしまった、との感が強くした。

少なくとも、静岡県浜松市のド田舎から上京したワシが、偏差値50台の日東駒専から就職するような企業ではない。

「大丈夫かな? 試用期間中の6ヶ月の間に、会社をクビにされたらどうしよう。。。。」

このつづきはメルマガ ”熱血日記” からお楽しみ下さい! https://www.mag2.com/m/0001646353.html


posted by ヒデキ at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100万人に1人の存在になる方法

あなたがコモディティ会社員(商品化された大量量産型社員)になるか 「レアカード仕事人」 になるか、という究極の問いに、明確な回答があります。

 不透明な未来を生き延びるための人生戦略が明解に書かれた藤原和博さんは、東大卒、リクルート出身で、都内で義務教育初で杉並区和田中学校の校長を務められました。

1.パチンコをしない
2.通勤電車でスマホゲームをしない
3.本を月1冊以上読む

これら3つは最低限の条件とする藤原氏は、
“これから10年程度で日本の成熟社会が深まり、同時にAIロボットの普及が図られると、働いている人間は「コモディティ会社員」 と 「レアカード仕事人」 に二分されることになります。” と強調します。

1万時間の練習量をこなせば、100分の1になるレア人間になれます。
1日3時間集中して練習すれば、10年かかります。1つの仕事をマスターするのには、5年から10と考えれば、最もですね。10年で100分の1の存在になる。それなら必ず食っていけるでしょう。

キャリアの大三角形を作るには、まず20代のうちに100人に1人の人間になること。
そして30代には、さらに100分の1の人間となり、1/100 x 1/100 で1万分の1の人間になること。
30代から40代で、3歩目をどこに踏み出すかを決め、十分に試行錯誤します。

 100万人に1人の存在になるには、このステップを3回、異なるステージでチャレンジすれば良いのですね。サラリーマンのままだと、偉くなればなるだけ仕事のできない人になるリスクが付きまといます。

 接待、査定(審査)、会議の3つの仕事の比率が5割を超えてくると、仕事ができない人になる可能性が高くなります。

たとえば、20代、30代は「営業」の世界と 「広報」の世界でキャリアを重ね、それぞれ100人に1人の存在になれたら、40代で「旅館経営」の世界にジャンプしてもいい。「旅館経営」でも1万時間経験を詰めれば、やはり100人に1人の旅館経営者になれるだろうから、100万分の1の希少性が確保できるでしょう。

 「美容師」 に「お笑い」を掛ければ「お笑い美容師」 になります。もし淡路島にたった一人、東京都港区にたった一人の。。。続きはメルマガ熱血日記からお楽しみ下さい。https://www.mag2.com/m/0001646353.html


【100万人に1人の存在になる方法】
posted by ヒデキ at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月18日

13万人の体調悪い人がいた時に、武漢ウイルスに掛かっている人はたったの1人

【13万人の体調悪い人がいた時に、武漢ウイルスに掛かっている人はたったの1人!!】

数字で言うと、13万人体調の悪い人がいたときに、たったの1人がコロナウイルス原因であるというのが現状です。
13万分の1は、非常に小さな確率で、ほぼ起こらないと言っても過言ではないくらい小さな確率です。こちらをご覧下さい。
https://wakara.co.jp/mathlog/20200310

過剰な自粛は止めて、そろそろ元の生活に戻しませんか?
また、コロナウイルスと言うのは止めて、武漢ウイルスと呼びましょう。中国共産党政府は、「日本肺炎」だとか、米軍が持ってきたとか、他国のせいに転換するからです。
posted by ヒデキ at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月16日

過剰な武漢ウイルス自粛はやめませんか?

 − 思考停止状態におちいったニッポン

 卒業式も入学式も選抜全国高校野球も中止。入社式を中止にする会社もでてくれば、内定取り消しをして若者の未来を帳消しにしてしまう会社まで現れました。でも、冷静に考えてみて?

 人口14億人の中国で、武漢ウイルスの死者はたったの3000人強。1万人以下の確率でしか亡くなりません。(コロナウイルスと言うのは止めましょう。中国共産党政府は、このウイルスは日本製だとか、米軍が持ってきたとか、他国のせいに転換するからです。)

 ガン罹患者、糖尿病罹患者、脳血管系疾患の死者と比べたら、どれだけ少ないかご存じでしょうか?

 一方で、人口がその1割未満のニッポンで、昨年の自殺者数は約2万人。野党政権時代は3万3千人もいました。自殺者の2/3が働く世代で、20代、30代の死因の第1位が自殺。

 日本の武漢ウイルス死亡者はその100分の1以下。
武漢ウイルスで奪われる命を救うために経済活動を中止したら、より多くの若年者の犠牲者が(失業や自殺で)出てしまいます。冷静に数字を見て判断すれば、武漢ウイルスを恐れるよりも、
深酒や暴飲暴食や、喫煙によりガン、糖尿病、脳血管疾患、心疾患で命を落とす心配をするほうが、よほど現実的なのです。

 60歳未満の致死率はほとんどゼロみたいな水準です。ましてや10代、20代の若者であれば、仮に罹患したとしても症状のでない人も多く、2週間、布団のなかでじっとしていれば治ってしまう病なのです。

 3年間、練習を続けてきた高校球児が味わった失望、せっかく大学卒業時にもらった内定を取り消された若者、こうした過剰な自粛が、どれだけ若者の希望を失うのでしょうか?

 マスコミがたれながす過剰報道に感化されるのはやめ、冷静に数字から、確率を分析してみませんか! こんなに自粛する必要はないですよ!
posted by ヒデキ at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月15日

何のために生きるのか?(2)

 − 打ち込めるものが見つからない、勉強や仕事が面白くない人!

 3月にしては珍しく雪の降った首都圏、今日は前職の同僚とお茶していたのですが、
「ヒデキさんのメンタルの強さはハンパない! どんな逆境にあってもへっちゃらで、今までこんなメンタルの強い人を見たことない。」
と言われました。つまり、それだけ、挫折も多いことの裏返しですから、あまり自慢できる話ではないのですが、

“本を執筆して日本の自殺者を減らすことで国に貢献できるな” と思いました!
ポジティブ思考の原点でしょうか?(笑) 決して冗談ではなく、来年、経済誌から著書を出版しますので、実現します。エネルギーのボリュームに満ちていますから、出来ると思います。

アベノミクスの経済政策のおかげで、年間の自殺者は3万人(2011年)から2万人を切るところまで激減(2019年)しましたが、それでも、2万人ということは一日に50人以上が自殺している計算になります。

不幸なことに、小学生、中学生の自殺もあるということですから、悩んでいる人、困っている人に、少しでも光明を届けたいと思います。多くの自殺者は、心が打ちひしがれて、はい上がる方法を見いだせない、生きる目的が見いだせなくなったのですから、それを克服する心の技術があればよいワケです。それをお伝えします。

  “生きる ”目的” をあらかじめ決めておく“

 皆さんの周りには、“この人なんのために生きてるんやろ?” って思えるような、ヤル気の無い同僚がいませんか? 打ち込めるものが見つからない人、勉強や仕事がつまらないと言っている人は、時間をムダにしているだけです。現実にめざめましょう!

 市役所や県庁の公務員、大手の日本企業には、 “ぶら下がり人生” (60歳の定年退職の日まで、リスクを取らずにおとなしくく生きる) を送る人が多いと聞きます。

 そうした人は皆、魚の死んだような眼をしていますから、すぐに分かります。給料と退職金をもらうために人生を生きているわけですから、リスクは取らない、上司に逆らわない、個性を捨てて、組織のために人生を過ごすわけですね。

 人生の目的が、個人の幸せではなく、 “組織の安定” と、“収入の安定”  にあるわけですから、「破天荒な生き方」 など、できるわけがありません。そりゃ心身も疲れ果てると思います。

 学生さんの中にも “目的意識” がうすく、惰性(だせい)に流されている人たちも多くいます。非常にもったいないと思います。高校の3年間、大学の4年間をだらだら過ごして、成長できるのでしょうか?

 時間のムダであり、学費を払ってくれている両親に申し訳ないと思いませか?

 私たちは、この世に生まれてきたときに、親からもらった先天的な才能と、自分が学校に入って以降にする後天的な努力の2つを使って、Talent (才能) を作ります。

 Talent(才能)は、それをフルに活かすことで、周りのひとたちを幸せにしたり、経済をおおきくしたり、社会を豊かにするために使うべきだと思います。特に今、何か熱中できるものが無いという人は、社会で注目を浴びているSDGs(エスディージーズ)の中から興味のある分野を選ぶのも良しと思います。

 社会、人類への貢献になるからです。人から感謝される仕事をすれば、食いっぱぐれることはありません。SDGsには、1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダーの平等を実現する。女性、女児に力を 6.安全な水とトイレを世界中に 7.エネルギーをみんなに。そしてクリーンに 8.産業と技術革新の基盤を作る 

 などの12項目から、世界を良くしようという理念がうたわれています。何のために生きるのか? という究極の命題は、自分の関心分野と、社会への貢献度などでだいたいの方向性は決めらると思います。

 福島第1原発事故で心を痛めた人は、太陽光発電・風力発電の仕事をめざすのも良いし、
貧困をなくしたいと心から願う人は、経済的に進学の難しい家庭に、インターネットを使って質の高い教育を授けられるプログラムを作る仕事を考えてみる、といった具合に。社会が進歩する仕事であれば、おのずとヤル気もあふれてきます。

 「何のために生きるのか?」 というのは、自分のする行動のmeans (意味づけ) を納得することで、自分の行う仕事(勉強)にやりがいを持ち、自信を持つことで、さらに深みを持つことができると思います。べつに、出世したとか、大金持ちになった、と云うような世俗的な成功とは関係なく、だれでも心と人生がが豊かになります。

 次回は、世の中の仕事と自分のやりがい、相性についてお話します。

個別に相談をしたい方は、ご連絡下さい。有料ですが、お時間作ります。Eメール: nekketsu9@gmail.com
(つづく)

 【 何のために働くのか 北尾吉考、SBIグループCEO 】

posted by ヒデキ at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月08日

何のために生きるのか? (1)

ウユニ塩湖、ラパス_200225_0013.jpg

 ―  悩み事をなくす、毎日を明るく生き生きと過ごす心の技術
 (写真:ウユニ塩湖、南米ボリビア)

人生で自分の望むものを手に入れようと思ったら、日々の勉強とか、小手先の仕事術やスキルをマスターする以外にも、大切なことがあると思います。

「何のために生きるのか?」 とか、 「誰のために生きるのか?」 とか、「どこまで成し遂げれば満足か?」

とか、自分に問いかけをして、自分の人生の目的を決めておくことです。そして、赤いペンでノートに書きこむともっと効果的です。
何度もノートを見て反復しますから。

つまり、自分の “在り方”、 “目的” をあらかじめ決めておくと、毎日がワクワクしてきますし、悩む時間がなくなります。
意思決定もとても速くなります。”目的” に向かって一生懸命頑張っている人は、緊張感がほと走っていますし、躍動感が感じられます。

”目的”がない人、毎日を惰性(だせい)で過ごしている人からは、緊張感も躍動感も感じられません。魚の死んだような眼をしていますから、話をしても面白くないと思います。あなたの周りにもいませんか?自分はなにも成果を出していないのに、他人の批判やうわさ話ばかりする評論家人間が(野党の国会議員にも多いですね)。そういう人とは友達になりたくありません。

僕もいちど ”目的”を見失って惰性に流されて生きていた時期が半年ほどありました。

外資系銀行に就職先が決まり、卒業も決まり、残りの大学時代半年はヤル気を失って生気がなかったです。
22歳のうちの半分をアイドリング走行したことは、とても悔やまれます。

卒業旅行で戦時中のイランに行き、隣国のイラクからスカッドミサイルが飛んできて、肝をひやし、世界を実感したときに、やっと現実に戻りました(笑)。

目標のない人、目標を失った人は、老け込むのも早いですし、病気にもなりがちです。人間の体内には約4兆個の細胞がありますが、
フルスピードで全力疾走しているうちは、4兆個の細胞が活発に働いてすこぶる体調も良いですが、目標を失ったとたんに、細胞の活性化がなくなりますから、病気にもかかりやすくなります。

「Rolling stone gathers no moss(転がる石には苔がつかない)」 とは良く云った名言だと思います。

生きがいの無い人、”目標” もなく毎日をダラダラとゲームやテレビを観て過ごすだけの人は多くいます。

生きる ”目標” をあらかじめ決めておけば、毎日を無為にすごすことはないと思います。
人生は一回しかありません。泣いても笑っても1回しかありません。
もったいないことだと思います。

大学生向けのビジネススクールで「ポジティブ思考」を教えていた時に、”目標”の作り方について話したことがあります。
若いうちにそれを設定しておけば、その後の人生はとても充実した、生き生きと過ごせる結果になるからです。

基本、自分のやりたいことを探すことが一番の近道ですが、方法があります。

(つづく)

【何のために働くのか − SBIホールディングス会長、北尾吉孝氏 】


人間は得てして楽なほうへと進みたがるが、 著者は逆の道を選んできました。
仕事上で何か目標を立てるときは、普通の人よりも圧倒的に高い目標数値を設定。
「あえて艱難辛苦の道を行く」
それが著者の考え方です。
この強い精神力の源は何なのでしょうか。
それは、幼少より親しんできた中国古典だといいます。
『論語』から学んだ「信(信頼)・義(正義)・仁(思いやり)」という三つの言葉は、物事の判断基準として、いまでは著者の生き方の根本になっているのです。
人は何のために働くのか―
こう問われたら、何と答えるでしょうか?
本書には、人生とは一体何なのかという、誰しもが持つ不安や疑問を解くための示唆や励ましがギュッと凝縮されています。
posted by ヒデキ at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マッキンゼーの知恵(9)

 マッキンゼーの知恵(9) MECE −漏れなくダブりなく
 
”マッキンゼーの知恵” シリーズでは、欧米の代表的なコンサルティング会社のマッキンゼーが、世界の大企業や政府の問題点を抜本的に洗い出して、高収益、高効率化するための処方を描く、垂涎ものの知恵やノウハウを徹底的に解剖して、100回シリーズで日本国内の皆さまに開示していきます。

 欧米人の合理思考や論理思考、あらゆる考え方からベストを吸収して現実を改善するノウハウを、ふだんの仕事や生活に生かすことで、生産性を上げたり、プライベートまで充実させることが出来るでしょう。

 今回は、ミッシ―(MECE: Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive) "漏れなく、ダブりなく” を、私たちの仕事に応用させる知恵です。

 金融機関でも、メーカーでもサービス業でも良いが、私たちの業務を大きく2種類に分けるとすれば、 (1) ルーチンワーク(=定型業務)を毎日、来る日も来る日も繰り返すタイプの職種と、(2) プロジェクトの2つに分けられるであろう。

 そのどちらの職種も、きちんと完璧にこなせなければ私たちの評価は上がらないわけで、無駄な仕事はせずに、しかも必要とされている作業は漏れ無くこなすためには、ツールが必要になってくる。

 僕の実例を挙げると、外資系金融で複数の仕事を掛け持ちしていたため、そのうちひとつでも遅延が出たり、取りこぼしが出ると大変なことになるので、 ”漏れ”が無いよう2つのツールを使っていた。

 (1)ルーチンワーク(=日々の定型業務)には、 ”To Do List(その日に処理するリスト)を机で毎日書き、箇条書きにしたリストの項目を一つ一つ、処理した順番につぶしていく。今日処理すべき項目が全部、ボールペンで消し込まれた時点で、家に帰ってよい。
 
 (2)プロジェクト管理には、”Load Map (= 工程表)をエクセルで作成し、自分のみならず、チーム全体で共有する。
ここには、縦系列(x軸)のセルに、分野毎のタスク(=すべき必須事項)を書き、カテゴリーに応じて色分けする。

 横軸は時間軸なので、予め日割り単位まで計測できるプロジェクトならば、y軸は日割りのマスにするし、まだ漠然としか計画が見通せなければ、y軸は週割りにする。

 また、横軸にはプロジェクトにかかわる担当者名を複数人数、入れる欄を設けて、縦軸で定めた分野毎のタスクを担当する個々の担当者のところにチェックを入れておけば、後々になって、 ”これは私の仕事でしたっけ? 他の人のやるべき仕事ではないですか?” ともめることは無くなるので、プロジェクト開始時に担当者を割り振り、工程表に落としてしまえば安全である。

 工程表が出来れば、あとは1週間毎なり、隔週ごとにチームミーティングをして、進捗状況を確認し合い、遅れたタスクが出れば、エクセルの進行時を後ろに引きのばす。

 この2つのリストを毎日チェックすることで、(1)ルーチンワーク、と(2)プロジェクト管理、の両方の業務において漏れや失念がほぼ無くなる。

 ”To Do List (その日に処理するリスト)”など、記憶力の良い人であれば、 「わざわざ紙に箇条書きにしなくても対処出来ます!」 と反論が出るかもしれない。そういう方はどうぞ記憶力に頼って下さい、と言いたいところだが、ひとつのエピソードを紹介したい。

 僕がゴールドマン・サックス証券に転職した時に、人事部がLearning & Development (研修、自己啓発プログラム) で、新人向けに主要部門の紹介をするセミナーがあった。

 ニューヨーク本社の債券・為替・商品取引部門で、若くしてパートナー(=共同経営者) まで出世された日本人の幹部がいて、出張先の東京で、債券数理を講義下さり、理論価格だのアンダーパーだの、複雑極まりない数学の世界を講義をされたのだが、難しすぎて理解出来なかったので、 ”いったいこの方の頭の中はどうなっていて、どこをどうすればこの若さでゴールドマン・サックスのパートナーに昇進できるのだろう?” と、余計なことを考えていた。

 質疑応答の時間が来たので、恥ずかしげもなく手を挙げて、
 「すみません。貴方は若くして日本人でありながら、ニューヨーク本社でパートナーになっていらっしゃる。凄いことだと思います。いったいどのようにしてスピード出世をされたのか、コツを教えて頂けないでしょうか?」 と、質問をした。

 日本人のパートナー氏は笑いながら、 ”君はおもしろい質問をするねえ! ユニークだ” と、寛容な対応をして下さったので、セミナー会場は大爆笑の渦に包まれた。

 浜松の片田舎から、野心を丸出しにして東京のど真ん中に出てきた僕は、野心だけならまだしも、田舎者根性まで丸出しにしたままなので、時々このような大恥をかく。。。

 さて、スピード出世のコツとは、日々多忙な戦場に放り込まれると。。。
つづきはメルマガ ”熱血日記” からお楽しみください。 https://www.mag2.com/m/0001646353.html


【マッキンゼー式世界最強の仕事術】
posted by ヒデキ at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロナウイルスは武漢病原菌研究所で作られた人工物

HIVの菌が入ったコロナウイルスは、野獣の体内から生まれてくる病原菌では決してなく、生物化学兵器をつくる武漢病原菌研究所から流出したウイルスだという話を複数の中国人から聞きました。トリトン調査団が入る直前に共産党政府によって研究所が爆破されてしまったことからも、この説は本当だと思います。

Yahooニュースでも昨日、この報道を流していましたのでお知らせします。
〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 ○ ○ ○ ○ 

感染者9万人、死者3000人を超えるなど依然世界各地で猛威を奮っている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生源について、これまで中国政府は湖北省武漢市のマーケット「武漢華南海鮮卸売市場」で売買された野生動物と説明してきた。

だが、中国の若き大学教授が、同市内の政府研究機関からウイルスが流出した可能性を指摘するレポートを発表。その主張は検証に値するものだったが、レポートは即座に闇に葬られ、教授は失踪してしまう──。

つねに隠蔽体質を批判される中国政府によって、真相が明らかにされる日は訪れるのだろうか?

「海鮮市場発生源説」を当局が公式に否定
世界最大規模の科学技術アカデミー、中国科学院が中国とタイ国境付近の雲南省西双版納傣族(シーサンパンナ・タイ族)自治州に設けている中国科学院西双版納熱帯植物園は、2月20日、新型コロナウイルスは武漢華南海鮮卸売市場以外の場所で発生したとする研究結果を公式サイトで発表した。

同植物園は北京脳科学与類脳研究中心などの他の研究機関とともに2月12日までに、「鳥インフルエンザ情報共有の国際推進機構(GISAID)」のデータベースで共有されている4大陸12ヵ国・地域の93の新型コロナウイルスサンプルのゲノムデータを収集し、解析。その結果、ウイルスは2019年11月下旬〜12月上旬、身元不明の中間動物が最初のヒト宿主にウイルスを感染させ、また同じ頃にウイルスはヒトからヒトへと感染し、その後、武漢華南海鮮卸売市場の関係者や客を中心に感染者が拡大したと分析した。

さらに2月26日、武漢市統治機構トップの中国共産党武漢市委員会と武漢市政府は、中国最大のミニブログ「新浪微博(ウェイボー)」オフィシャルアカウントで、新型コロナウイルス対策本部医療チームの見解として、2019年12月8日に発病した第1号患者(既に回復し退院)の市内在住・陳氏について、調査の結果、過去に一度も武漢華南海鮮卸売市場を訪れたことはなく、海鮮市場が発生源ではないとする結論を発表した。
独自発信で“消された”教授、弁護士、記者…
では、海鮮市場でなければ一体、ウイルスの発生源はどこなのだろうか。

熱帯植物園と武漢市当局は肝心の結論を曖昧のままにし、植物園は研究結果の発表文も即刻、公式サイトから削除してしまった。

実はこの「真の発生源」について、2月6日に独自の研究リポートを発表した中国人学者がいた。フランス公共放送「ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)」の中国語版サイトや香港ニュースメディア「香港01」が報じたところによると、中国の理系トップクラスの国立大学、華南理工大学・生物科学与工程学院(生物学・生物工学部)の肖波濤(シァオ・ボウタオ)教授が、科学者向けグローバル情報共有プラットフォーム「リサーチゲート」に「The possible origins of 2019-nCoV coronavirus(2019-nCoVコロナウイルスの可能な起源)」と題する英文レポートを発表した。

肖教授はレポートで武漢市が発生都市であることは肯定しながら、海鮮市場ではなく同市内の政府系ウイルス研究所2ヵ所のうち、いずれかからウイルスが流出して感染が拡大した可能性が高いとの説を披露している。

もし肖教授の分析が正しいとすれば中国政府のメンツは丸つぶれで世界を震撼させることになる。ただ、「リサーチゲート」に掲載された肖教授のリポートの原文は直ちに削除されてしまい、また同時に肖教授は消息を断ち、現時点でも安否は不明だ。その身柄は中国当局に拘束されている可能性が高い。

原因不明の肺炎に警鐘を鳴らしたことで処分を受けた武漢市の医師・李文亮(リー・ウェンリャン)氏の感染死(2月7日)などを受け、中国当局は新型コロナウイルスへの対応をめぐり、体制批判が広がることに警戒を強めている。中国で党や政府の公式見解とは異なった視点で分析や発表を行うことは許されない。肖教授は研究者生命が断たれて家族にまで監視の目が及ぶのを覚悟の上で、世界に向けて警鐘を鳴らしたのだろう。

このほか、憲政の実現を求める「新公民運動」を提唱した法学者、許志永(シュウ・ヂィヨン)氏が2月15日に当局に連行された。許氏はネットで習近平国家主席に対し感染防止対策を含む危機管理能力を批判、退陣を求めていた。

公民記者(市民ジャーナリスト)を名乗って大規模デモで揺れる香港や封鎖前の武漢市に単身突入し、当局の妨害を受けながらSNSに独自取材動画を投稿していた人権派弁護士・陳秋実(チェン・チウシィ)氏も2月6日を最後に音信を絶っている。支援者や知人は、当局の情報部門から「流言飛語を流したため身柄を拘束中だ」と連絡を受けている。

武漢にある2つのウイルス研究所
肖教授がレポートで指摘した研究所は、中国科学院武漢病毒研究所(中国科学院武漢ウイルス研究所)と武漢市疾病預防控制中心(武漢市疾病予防コントロールセンター)。ともに、病原体の収集と識別を含む研究目的で実験用の野生動物を収集している。

武漢ウイルス研究所は、2015年2月、細菌・ウイルスなどの微生物・病原体等を取り扱う実験施設の世界的格付け「バイオセーフティーレベル(BSL)」の最高安全度を誇り、エボラウイルスや天然痘ウイルスなどの病原体を完全な密封空間で取り扱うことができるレベル4(BSL-4)の実験室を、中国で初めて設置。なお、感染者が続出した武漢華南海鮮卸売市場からは約27q離れている。

一方、武漢市疾病予防コントロールセンターは、海鮮市場とわずか280mの超至近距離にある。また同センターの斜向かいには、新型コロナウイルス治療の最前線のひとつで多数の医師や看護師が感染した武漢協和医院がある。肖教授は、海鮮市場との距離の近さから疾病予防コントロールセンターからウイルスが流出したことを強く疑っている。

武漢ウイルス研究所の研究チームは1月23日、新型コロナウイルスはSARS(重症急性呼吸器症候群)のコロナウイルス(SARS-CoV)と類似しており、同じ受容体(レセプター)から人の肺細胞に侵入するという分析を発表した。また、新型コロナウイルスの遺伝子構造は、コウモリから見つかった「Bat CoV ZC45コロナウイルス」のそれと96%一致しているという。

肖教授は雲南省と浙江省で「Bat CoV ZC45コロナウイルス」を運んでいるキクガシラコウモリが発見されたことも指摘した。その一方で、その生息地は武漢から900q以上離れており、野生のキクガシラコウモリが都心の武漢華南海鮮批発市場付近まで飛来する確率はゼロに等しいと断定。しかもキクガシラコウモリは武漢で食用に供されることはなく、海鮮市場で売買された実績がなかった点にも注目した。
ワクチンを開発できる専門家が必要なのに…

肖教授によると、武漢市疾病対策予防センターは過去2年以内にキクガシラコウモリなどのコウモリを湖北省から155匹、浙江省から450匹調達している。

これらはDNAやRNA(リボ核酸)の抽出といった実験のために購入されたものだが、同実験の責任者は実験中にコウモリに襲撃されて、コウモリの血や糞便が皮膚に飛び散ったことなどから、2017年と2019年に各2週間、自宅隔離になった事例があるという。また、実験の過程でコウモリから生きているダニが採取されたという。

実験過程で生じた動物の死骸などのサンプルは、病原体になり得る。肖教授は、確固とした証拠が必要になると前置きしながら、同センターがウイルスの不活化(無害化)処理を怠って廃棄処分したサンプルからウイルスが流出し、海鮮市場関係者に感染したと疑っている。

1977年湖北省生まれの肖教授は現在42歳。国立難関校・重慶大学を卒業後米バーバード大学メディカルスクールやボストン小児病院、ノースウエスタン大学などで研究実績がある。中国の科技部(科学技術省)や政府系ファンド・国家自然科学基金から何度も研究費助成を受け、11件の特許を保有する細胞バイオメカニクスやナノ医学生物学の若き権威だ。

新型コロナウイルス感染症がパンデミックの様相を帯びつつある今こそ、肖教授のような若き専門家を闇に葬って黙らせるのではなく、最新の研究結果を結集してウイルス根絶の切り札となるワクチンや抗ウイルス薬の開発を急ぐべきなのだが。
軍の大学はいちはやく“スピード封鎖”
ちなみに中国当局はメンツを重視して新型コロナウイルスに関する情報をひたすら隠蔽したかというと、実はそうでもないようだ。

台湾のニュースサイト「呷新聞(イートニュース)」は、中国人民解放軍海軍工程大学が1月2日付で「原因不明の肺炎の予防と管理の実施、および、キャンパスへの出入りの厳格な管理に関する通知」を内部文書として通達したことを報じた。

同大学は武漢市中心部に位置し、海鮮市場や疾病コントロールセンターからの距離は約4km。文書では部外者のキャンパス立ち入りチェックを厳格化し、校門での検温で38℃以下だった訪問者のみ、セキュリティ部門が同意すれば入校できるとしている。

同大学は少なくとも1月1日より前に新形肺炎の蔓延をキャッチしており、武漢市が「封城(都市封鎖)」される1月23日より3週間前に「封校(キャンパス封鎖)」していたことになる。

2019年12月8日に原因不明の肺炎患者(1号患者)が報告され、武漢市衛生健康委員会が同患者を市内で治療中と一部の医療機関に通知したのは12月30日。最初の死亡者が確認されたのは1月9日、中国政府が新型コロナウイルスの“ヒトからヒトへの感染”を公式に認めたのは1月20日。大学のキャンパス封鎖がいかに迅速だったかが分かる。だが、この事実が公にされることは無かった。
posted by ヒデキ at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする