2017年04月30日

外資系キャリア・セミナー! 

外資系キャリア3.jpg

外資系キャリア2.jpg

 50人の参加者の皆さん、ありがとうございました!

 ― 外資系企業に入っても海外駐在に行けない。海外に駐在したいのなら日本企業へ。 

 「だれのために生きるのか?」
 「何のために生きるのか?」
 「自分が長けた才能は何か?」

 という質問をセミナーに参加された若手ビジネスマン、大学生の皆さんに事前に考えて頂きました。
 ふだんは絶対に考えることのない質問だと思います。

 実は、就職活動の際には、こうした哲学的な根源を自分の中でかみくだいて誰にでもわかる明確な言葉で説明できないと、失敗を見ることになります。

 「新卒で就職した会社を3年で辞める」 という若者が80年代にも、現在も多くいます。残念なことだと思います。新卒で就職した会社を3年以内に辞めてしまうと、次の就職先を探すときに、相手から足元をみられて悲惨な結果になります。

 僕も含めて、多くの大学生は学生時代にろくに業界研究もせずに、会社のアニュアルリポート(年次報告書)も読まずにエントリーシートを出して応募しています。

 要するに、会社のブランド名だけで選んでおり、どんな職種で働くのか?どんな業界に自分の一生をささげるのか? といった根源的な問いをしないまま、ネットを見て表層的な情報を頼りに就職先を選んでいるのです。

 その結果、「こんなはずじゃなかった」 と言って、入社3年以内に会社を辞めていきます。
 1988年の就活をしていたとき、いつも外資系銀行の面接試験ではちあわせる某K大学の学生がいました。

 「あれ? また合ったね。」 「どこが第一志望なの? どこがすべり止め?」と聞いたところ、ビックリする回答が返ってきました。

 「第一志望はモルガン銀行と日本興業銀行(今はもう無くなってしまいました)、第二志望は三井物産とサントリー。 すべりどめは博報堂とNHK。」 と言っていました。さすがは名門大学生です。。。

 ただ、僕には “コンパの席で女子大生にモテそうな会社名だったらどこでも良い”
と言っているようにしか聞こえませんでした。

 大学生のあさはかさは、80年代も、今日も、全然変わっていないと思います。
「自分は公務員になって市民のために生きるのか? 自分は教員になって若い未来の卵を育てるために生きるのか? 自分は金融業の世界でニッポン経済を拡大させるために生きるのか?」
 
 といった、誰のために働くのか? 自分が社会のために活かしたい才能は、社交性なのか、調査力なのか、プログラミング能力なのか、人間的な魅力なのか? といった根源的な問いをとことんしないまま、職業や業種を選んでいるから、3年以内に辞めることになるのだと思います。

 ビジネスの世界で成功するのに学歴はいっさい関係ありません。そして、大義のために生きるビジネスマンほど、時間はかかるでしょうが、大成しています。

 なんのために生きるのか? だれのために生きるのか?
といった問いをしたときに、自分の幸せのために生きているだけの人間は、短期的には成功するかもしれませんが、長期的にみたら埋没してしまうと思います。

 もっと広いフィールド、社会のためとか、業界のため、さらに広いフィールドのニッポン経済のため、大多数の日本人を幸せにするため、といった大義のために生涯を燃やす人の方が、前者よりも成功するのは過去の歴史をみれば明らかです。。。(つづく)

 【 外資系で学んだすごい働き方 】
posted by ヒデキ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

元気の出る言葉 (205)

 「できる、できない」 を決めるのは自分だ
 − 松岡修造、テニスプロ

 他人から「無理だ」 「あきらめた方がいい」なんて言われると、どうしても流されてしまうよね。けれど、「あきらめる」 と決めるのは他人ではなく、自分だよ。

 反対に、「あきらめない」 と決めるのは、他人ではなく、自分なんだ。

 他人は、君が積み上げてきた努力や頑張りを、100%知っているわけではない。それを一番知っているのは、君の心だ。自分の心を信じてみようよ。そして、あきらめるな。

 【伝わる! 修造トーク 】

 
posted by ヒデキ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気の出る言葉  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三菱商事や富士フイルムなどが事業発掘に異業種タッグ、米シリコンバレーに拠点

 三菱商事は米シリコンバレーで、富士フイルム、東京海上ホールディングスなどと新ビジネスを発掘する拠点を設けた。約10社の人材が集まり有望なベンチャー企業や技術を探す。デジタル技術で業界の垣根を越えた新ビジネスが生まれているため異業種で手を組む。

 名称は「M―ラボ」。三菱電機、キリンホールディングス、旭化成なども入る。三菱商事は現地支店などに勤める全17人がメンバーで、他の参加企業は技術と事業がわかる人材を1人ずつ出す。全体で25〜30人となる。

 新ビジネスの種を探すだけではなく、日本にビジネスモデルや技術を持ち込み実際の事業化を後押しする。金融とIT(情報技術)を融合したフィンテックや自動運転、製造現場の効率化、先端素材などを対象にする。

 単独で現地事務所を設ける例はあったが、異業種が集まるのは珍しい。「各社の知見を持ち寄り意思決定のスピードを速める」(三菱商事の柳原恒彦執行役員)狙いだ。

 【 総合商社――その「強さ」と、日本企業の「次」を探る 】

posted by ヒデキ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住友商事がブラジルで上下水道参入 民間最大手に280億円投資

 住友商事はブラジルで水道運営事業に参入する。カナダの投資会社などと組み、ブラジルに上下水道を持つ民間企業最大手に7割出資する。

 住商の投資額は出資比率で14%に相当する約2億5千万ドル(280億円)。日本の自治体や民間企業と組み、漏水を迅速に復旧するなど日本式の管理ノウハウを提供する。ブラジルでは水道民営化が急務となっており、市場拡大が見込めると判断した。

 建設や化学品関連のブラジル複合企業オデブレヒト社から上下水道21案件と、産業用の水処理施設4案件を4月中に買収する。サービス利用人口は約1700万人とブラジルの水道事業で日本企業最大の規模。住商は約10人を派遣し、経営や事業運営に参画する。

 カナダのブルックフィールド・アセット・マネジメントなどと共同で株式の70%を取得する。住商の出資比率は14%。住商の総投資額2億5千万ドルのうち大半を4月中に払い込み、追加投資を順次実施する。買収する事業の売上高は2016年が約670億円。新たな水道の買収を進め、22年に約1400億円に引き上げる計画だ。

 英国調査会社グローバル・ウオーター・インテリジェンスによると、ブラジルの上下水道の17年の市場規模は推計で約200億ドルと世界6位。30年には290億ドルと約5割拡大する見通しだ。

 同国で15年時点で上水道の普及率が83%、下水道は50%にとどまる。ブラジル政府は民間資金を活用し、33年に上下水道をともに90%強まで高める方針。同国政府が07年に違法な水道利用などを防ぐ国家衛生法を制定し、民間企業が参入しやすくなっている。

 住商は日本の自治体や民間企業と連携し、日本式の水道管理ノウハウを提供する。水道管に載せるだけで簡単に漏水を発見できるメーターや、最新型の汚泥処理装置などを提供する見通しだ。

 住商は1995年、トルコで水道の運営事業に参画後メキシコや中国、英国などで展開している。水道ビジネスは資源ビジネスと異なり経済変動で需要や収益がぶれない。安定型の事業として成長領域に位置づける。

 【 熱心な素人は玄人に優る―住友商事・戦後の一歩から21世紀の巨歩へ 】

posted by ヒデキ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 住友商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三菱商事都市開発、高津の物流施設 増築工事に着手

 三菱商事都市開発(東京・千代田)は13日、川崎市高津区で運営する物流施設の増築工事に着手した。延べ床面積約4万9000平方メートル、鉄骨造4階建ての建屋を新たに建設し、複数のテナント企業が物流施設として使えるようにする。

 2018年6月の完成を予定している。投資額は明らかにしていない。16年2月に完成した既存施設と合わせて合計約9万9000平方メートルの物流施設になる。

 施設は第三京浜道路の京浜川崎インターチェンジから約1キロの場所に立地し、渋谷や新宿へは約30分、東京23区全域へも約60分で配送が可能。増築部分に入居するテナントは未定だが、既存施設は通信販売関連の企業などが利用している。

 三菱商事都市開発は同様の物流施設を川崎市川崎区や横浜市中区でも運営しており、18年1月には神奈川県座間市にも完成する予定だ。

 【 新・現代総合商社論: 三菱商事・ビジネスの創造と革新[2] 、早稲田大学商学部刊 】

posted by ヒデキ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 三菱商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸紅、GEと発電所効率化 IoTで費用削減

 丸紅はあらゆるモノがネットにつながる「IoT」技術を活用し、国内外で運営する発電所を効率化する。米ゼネラル・エレクトリック(GE)などのシステムを導入し、5年以内に原子力発電所6基に相当する600万キロワット分の発電所に設置する。受注競争が激化する中、コストを減らしてシェア拡大を図る。

 第1号として千葉県袖ケ浦市に持つ火力発電所で、GEが開発したIoTシステム「プレディクス」を採用。来年3月に運用を始める見通しだ。

 丸紅は日本や欧米、アジアや中東で火力や風力、水力発電所などを運営している。発電能力は中国電力と同規模の1180万キロワット分。そのうち5割の発電所で5年以内にIoTを導入し、その後に全発電所に広げる方針。海外の発電所でIoTシステムを本格導入するのは日本企業で初めて。

 発電所のIoT管理システムはGEのほか、独シーメンスが提供している。丸紅はGE製を中心に、地域や発電所の状況に合わせて最適なシステムを採用する考えだ。

 【 2020年代の総合商社論 】



 ガスタービンやボイラーといった機器に温度や音、振動を感知するセンサーを設置。運転を常時監視し、データをクラウド上で集めて分析する。燃料の燃焼を最適化するほか、機器の異常を素早く予知・検知。発電設備の急な停止を防ぎ、設備の休止期間も短縮する。

 GEが米国などでシステムを導入した事例では発電所の運営コストを1〜3%削減した。丸紅は全世界の年間発電コストが約2千億円にのぼり、すべての発電所に導入した場合、20億円規模のコストを減らせる計算だ。

 日本では昨年4月に始まった電力小売制度の全面自由化により、電力大手と新規参入の新電力との受注競争が激化している。丸紅は新電力で国内シェア3位。英国でも電力小売りを展開中だ。

 東南アジアや中東などの新興国は人口増加に伴う発電所の新設が増えており、日本や中国などのインフラ関連企業との競争が激化。丸紅はコスト削減で競争力を高める。
posted by ヒデキ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸紅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住商、インドで車鋼材加工 現地大手に200億円

 住友商事はインドで自動車向け鋼材製品の加工事業に参画する。200億円強を投資し、現地の特殊鋼大手メーカー、ムカンド(ムンバイ)から子会社の株式49%を取得する。ギアなどの部品に使う特殊鋼を圧延し、スズキや地場の自動車メーカーに供給する。インド自動車市場は世界5位で、5年後に4割増える見通し。製造部門を強化して成長市場を開拓する。

 ムカンドの子会社で、特殊鋼の加工会社ムカンド・アロイ・スティールズ(MASPL、マハラシュトラ州)に今夏にも49%を出資。人員を派遣し、配当や利益を得る。

 ムカンドから原料の鋼片を買い、MASPLの工場で圧延する。年産能力は約35万トンで、ギアや操舵(そうだ)装置などの自動車(二輪含む)部品向け特殊鋼ではインドで25%を占める最大手。

 住商が持つ日系自動車メーカーなどの商流を活用し、販売を増やす。MASPLは2〜3年後に売上高で200億ルピー(約350億円)をめざす。

 【 図解入門業界研究最新総合商社の動向とカラクリがよ~くわかる本[第3版] 】



 市場拡大に伴い受注が増えれば工場新設も検討する。住商は2012年、ムカンド傘下の2次加工会社に10億ルピーを出資している。事業を広げるため1次加工のMASPLへの出資を決めた。

 住商は伝統的に新日鉄住金など鉄鋼メーカーの販売を仲介してきた。資源価格の下落に伴う需要減で苦戦し、金属部門の純利益は17年3月期が80億円と前期比で3割減る見通し。収益を増やすため、製造・加工部門の強化が課題となっていた。

 みずほ銀行によるとインドの新車販売台数は16年が約370万台で、21年に512万台に増えると推計する。モディ政権の発足なども背景に、住商は2年前から鋼材製品の現地生産に向けた交渉を始めていた。

 インドの自動車価格は日本などより安く、輸入品より割安な国産原料が求められているとの指摘もある。中国による割安な鉄鋼製品の供給過剰を受け、インド政府は15年、日本を含む複数国の自動車用熱延鋼板の関税を上積みした。国産品を重視する経済環境も、インド国内の鋼材加工事業に追い風となっている。

 日本の総合商社では三井物産や豊田通商がインドで特殊鋼の加工・販売事業を展開している。
posted by ヒデキ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 住友商事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

大学卒業式

明治大卒業式2.JPG

 明治大卒業式 
 − 「人間に与えられた能力でいちばん素晴らしいものは想像力」(明治大学長)
 
 先月、真冬並みに冷え込んだ雨の日曜日、長男の卒業式に参列してきました。経営学部を無事卒業できました。4月1日からは企業戦士1年生。

 2つの意味で嬉しかったです。ひとつは無事に学位をおさめ、新たにビジネスマンとしてニッポンの経済に貢献してくれること。

 もうひとつは、3人の子育てがやっと3分の1終わったこと。彼が生後間もないころから夫婦交代で、自転車のチャイルドシートに赤ちゃんを乗せて送迎したのが昨日のことのように感じます。
 
 神奈川は全国有数の受験熱の高い県です。小学生の3人にひとりは私立中学に進むなか、小5から塾通いがはじまり、夜10時まで進学塾に通わせ、バス停まで迎えに行くのが仕事の一つでした。

 彼も頑張って勉強し、中学受験も大学受験も第一志望に入ってくれました。試験と名のつくものはすべて落ちまくった出来損ないオヤジとは大違いでした(笑)。

 大学に入ると、ESS(英語会)に入り、語学力を身に付けていずれは総合商社に入りたいと希望していました。夏休みのたびに海外語学留学に送り出していました。

 そんな彼も大学3年生からインターンシップでIT企業に働きに出るようになり、進路をIT産業に変えました。

「ニッポンの非効率を効率化できる。IT産業の伸びしろは大きい。」と、テクノロジーのもたらす変化の大きさに無限大の魅力を感じて、一生涯をIT産業にささげる決心をしたようです。

 オヤジの叶えられなかった夢、「商社マンになる」 ことを息子に叶えて欲しかったのですが、彼の選んだ人生ですから、喜びを持って祝福してあげようと思います。

 「どんな鳥も想像力より高く飛べる鳥はいない。人間に与えられた能力のなかでいちばん素晴らしいのは想像力である。」 と学長が夢のある言葉を卒業生に贈ってくれました。

 学生の世話を親身にみてくれる、就職の世話も積極的にしてくれる明治大には本当に感謝しております。
 卒業おめでとう! そして、素晴らしい人生を自ら切り開いてくれることを願って。
posted by ヒデキ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする